パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ただいまの時刻、2008年1月1日15時55分。正真正銘の元旦です。

そしていま、築地にあるパフの事務所(ミレニアム築地9F)で、この日記を書いています。

・・・・・

昨年はパフにとっていろいろあった年だった。その「いろいろ」を書くのさえはばかられることもたくさんあった年だった。

半年前より、『原点回帰』『パフ復活』を目指しての組織改革・制度改革を行なってきた。いっぺんにすべてが良くなるわけではないが、徐々にその効果が表れてきた一年の後半だった。

・・・

そして12月には、パフの創業10周年を迎えた。

この日記にも書いたが、社員一同、気持ちをひとつにして、10周年イベントに取り組んだ。多くの方々に感謝の気持ちをお伝えすることができた。もちろん我々も、とても幸せな気持ちになることができたイベントだった。

・・・

12月28日の仕事納めの日。

当初立てた目標に及ばないまま迎えた営業最終日。我が社員たちは、早朝から目の色を変えて、お客様への最後のお願いに奔走した。

そして、おそらくパフ史上最高ではないかと思われるくらいにたくさんの申込書(「発注します」という約定書)をいただいてきた。10分に1枚の頻度で、僕と経理担当者のところに申込書が回ってきていた。おそるべし、パフの若者営業マンたちである。

この日の午後は、今年最後の締め会。12月度の締めであり、第二Qの締めであると同時に、上半期終了の締めでもあった。

締め会では、たくさんの表彰を行なった。

・月間MVP
・プロジェクトMVP
・委員会MVP
・オリジナルサービス創造賞(金賞、銀賞、銅賞)
・P1グランプリ(グランプリ、準グランプリ、敢闘賞)

などなどだ。

それぞれに、納得のいくメンバーが選出された。でも、惜しくも選出されなかったメンバーも、みな素晴らしい成果をあげた数ヶ月だった。

・・・

その後、場所を築地の料理屋の2階広間に移しての納会。

ここでは僕が個人として、4名を表彰した。

・最優秀主演男優賞→タカタダイスケ
・優秀助演男優賞 →タシロアキヒサ
・優秀助演女優賞 →ヒラハラヨウコ
・最優秀舞台監督賞→ヨシカワアユ

である。12月7日に開催した10周年記念式典で、みごとな演技と舞台監督を務めた面々である。前夜に完成したばかりの脚本で、よくぞあれだけの舞台を務めたものだ。

「釘さんが個人で特別に表彰してやってくださいよ!」と、特別友情出演してくださったS社のS社長のひとことで実現した表彰だった。

会社のお金を使うわけにはいかないので、銀行から個人でおろしてきたばかりの1万円札と5千円札をハダカで授与した。ハダカ銭が舞う、品のない表彰式だったが、これで僕の気が済んだ。

その後、年末で会社を卒業することになったキミワダとウメキの卒業式モードに切り替わった。長年功労してくれたふたりへの、全メンバーからの感謝の言葉が3時間以上続いた。なかなかの感動モノだった。

・・・・・

こんな感じでハッピーに終わった2007年。明けたときにはどうなることかと思われた年だったが、終わりよければすべてよし。2008年にぶじ繋げることができた。

さあ、そして2008年。実は、今年は僕の干支(ねずみ)の年。ばりばりの『トシオトコ』なのだ。

オリンピックイヤーでもある今年、パフもますます発展させていきたいと思う。皆々様、どうぞ本年も、よろしくお願いいたします!!

<追伸>

下の写真は、僕の(パフ社長としての)今年の年賀状です。年末にどうしても書くことができず、元日のきょう、朝から作成しておりました。なにを隠そう本日の元日出社は、「京橋郵便局に年賀状を出すため」なのでした。じゃんじゃん(笑)。

Pce888

ねずみの絵(クゼさん作。KUGI MOUSE)、なかなかいいでしょ?