パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

窓を掃除した日

2008年5月5日 (月曜日)

僕の自宅の小さな小さな自分の部屋。一ヶ月ほど前の日記でも話題にしたことがある。その時は、本棚をホームセンターから買ってきて、散乱した本や雑誌を整理したことを書いた。

以来、約一か月分の新聞紙や埃は散乱しているものの、比較的部屋の中は落ち着きを取り戻している。

しかし、一箇所だけ、時間があったら掃除したいと思っていたところがあった。

それは窓と網戸。

そろそろ夏である。窓を開けて、網戸に活躍してもらわなければならない季節だ。

が、僕の部屋の窓と網戸は、真っ黒クロスケなのである。「きったないなあ」と思いながらも、見て見ぬふりをしてきた。

朝起きた瞬間、「よし、きょうは窓の掃除だ!」と思いつき、朝食後、すぐに掃除に取り掛かった。

古い下着を掻き集め、ハサミでジョキジョキ、インスタント雑巾をつくる。それらを水で濡らして、汚れに汚れた、窓と網戸をふきあげた。

格闘すること数時間。使用した雑巾は肌着3枚分。

いやあ、キレイになった。網戸越しに見る外の景色もキレイだ。

僕は生まれつきのズボラで、整理整頓、掃除が大の苦手なのであるが、たまに思いつきで、こうやって掃除をする。

なかなかの達成感と充実感がある。

自分は、案外マメでキレイ好きな性格なのかもしれないなあと思った連休3日目の昼下がりであった(笑)。