パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「好きです」と言われた日

2008年10月10日 (金曜日)

神戸芸術工科大学での「キャリアデザイン」の授業。きょうで僕の受け持ち部分は終了となる。

僕自身は、キャリアデザイン論について学んだことも研究したこともない。学生に対しては、ただただ26年間の職業経験を通して、僕が思っていることを伝えることに専念した。

きょうの授業では、まず最初に、前回の授業のあともらった、たくさんの質問への回答を行った。

「クギサキさんには悩みはあるんですか?」とか、

「会社をつくっていちばん辛かったことはなんですか?」とか、

「クギサキさんは、なぜ、何のために働いているんですか?」とか、

「クギサキさんの年収はいくらですか?」とか(笑)、

いろんな質問にひとつひとつ答えていった。

きょうの授業は、「働くよろこび」と「自分にふさわしい仕事や会社の見つけ方」といったもの。

内容は割愛するが、結構、みな真剣に聞いてくれたんじゃないかな。

そして最後にはお決まりの「う・ま・れ・よ」。なんと、自然と拍手が沸き起こった。感動である。

 

で、きょうの日記の本題はここから。

授業終了後、学生が感想を書いた紙を提出してくれるのだが、ひとりの女子学生が、次のようなコメントを残してくれていた。

「クギサキさん、とても好きです。私も過去うじうじしていたので、これからは考え方を変えようと思います。すごーくためになる言葉が多かったです。本当にありがとうございました」

いやー、嬉しいなあ。

こんなダイレクトな表現で、「とても好きです」なんて言われたのは、僕の48年の人生の中で、数えるほどしかない(いや、数えるほどもない)。

こりゃ、やっぱりやめられませんなあ(照笑)。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 菊池南里さん

    そうやって、
    オジサンは甘い夢に幸せを感じるのであった。。。[E:coldsweats02]
    12月のライブに燃えるのだっ!![E:annoy][E:shine]
    ギターの練習しっかりやるのだぞっ!!!(爆
    血がにじむまで、星飛雄馬のように。。。がはははは!
    女流ヴァイオリニスト、いいよぉ〜ホント。。。

  • くぎさんさん

    ま、まさかこのような場所から、デビューコンサートに向けた叱咤激励・プレッシャーをかけられようとは…[E:wobbly]
    精進します。
    あ、でも昨夜、別府のカラオケで練習しましたよ(笑)。
    釘さん@いまは下関