パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

<不急>里見目標宣言

2020年4月8日 (水曜日)

おはようございます。サトミンです。

やって参りました、2年目初ブログ!

とうとう出てしまいましたね、「緊急事態宣言」。

「遅い」とか「強制力がない」とか、いろんな意見や批判もありますが、私たちは自分にできることを最大限やっていくしかありません。

パフでは、先週から一部(主に営業)は在宅勤務が始まっていたのですが、今回のことを受けて全社員在宅勤務となりました。

(お客様やパートナー様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。)

情報共有ツールの見直しやテレワーク環境の整備なども急ピッチで進んでいます。それは多くの会社もそうなのではないでしょうか。

コロナが収まったときに、これまでの勤務形態に戻るのだろうか、ということをふと疑問に思います。

あるSNSでは「うちの会社テレワークできんじゃん。もっと早くやってよ」という投稿も見ました。コロナが終息した後の働き方も大きく変わるかもしれませんね。

さて、3月に入ってから、もうすぐ2年目になるということを改めて感じ、何ができるようになっただろう・・・と考えてしまうことも多かったのですが、少なくとも今の仕事量を1年前の自分には全くできなかった!ということは確かなので、少しずつでも進んでいると思うことにします。

正直、そんなことも日々忘れてしまうほど、コロナにすべてを持っていかれている感はありますが、せっかくなので2年目の目標を本ブログにしたためたいと思います。(タイトルふざけてすみませんでした)

 

●1cmでも先を見ようとする

 

入社するときもそんな風にがんばろう!とは思っていたのですが、とてもじゃないけどそんな余裕はありませんでした。

今目の前のことをこなすので精一杯。まずは自分のところにあるボールを相手に投げ返す方法を学ぶ。そんな感じだったように思います。

1cm先を見る方向が分からないというか。

1年経験してみて、1年間の採用の流れとか、お客様が考えていることなど、身をもって経験し、少しずつ知ることができました。

間違うことはあるかもしれませんが、どこにボールを投げ返すのか、なんのために投げ返すのか、そんなことを考えて、その先を少しでも見ようとする努力をしたいです。

 

そのために、

一つは、考えることをやめない。私は自分の手に負えないことが出てきたら、それ以上考えることをあきらめてしまう癖(?)があります。

それは考えても仕方のないことだとか、前提としてそういうものであるから変えられない、みたいな思考が強く、『それ以上考えることをあきらめる』ことがよくあります。これは、自分の成長を阻害する要因になってくると思います。

 

もう一つ、勉強をする。1年目の流行語大賞はもう間違いなく「時間がない」でしたね。

あれもしたいけどこれもしたいけど時間がない、終わらない、手を付けられない・・・。いや、みんな時間はないよ!上手く使ってるんだよ!というのは当たり前。

何にどのくらい時間がかかるのか分かってきた今、その時間を削減したり、それを見越した業務の組み立てをする必要があります。

そしてその余裕ができた時間で、勉強がしたい!!業界、社会、教養など、吸収しておいた方がいいことはどんなに時間があっても足りないほどあるはず。

 

以上、目標宣言としては気の持ちようみたいな話にはなってしまいましたが、3月31日くらいに考えた2年目の目標です。

新型コロナウイルスによる影響で未曾有の事態に陥っていますが、そんな事態だからこそ、自分のできることを精一杯やっていこうと思います。

 

お次は、とうとうやって参りました、ブログデビューを心待ちにしていると噂の山下さんです!