パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

桜の中の結婚式だった日

2008年3月29日 (土曜日)

本日はおめでたい日。同業の社長であり、友人であるSさんの結婚式&披露宴が行われた日だった。

場所は六本木ヒルズにほどちかい教会。付近には、桜の花がキレイに咲き誇っていた。本物の教会での結婚式は久々だったが、やはり雰囲気があっていいものだ。Sさんの、いつもとは違う、ちょっと緊張した面持ちがまた新鮮で、微笑ましかった。

そして、場所をレストランに移しての披露宴。

僕の席(丸テーブル)には、会社の社長たちが多く座っていたのだが、6人中、4人が九州出身者。新郎新婦の登場が遅れたこともあり、僕らのテーブルは勝手に乾杯をし、披露宴が始まるまえから盛り上がっていた。

ビールとワインを数杯飲んで出来上がってきたころ、新郎新婦が登場し、披露宴がいよいよ始まった。

披露宴の司会は、Sさんの会社の若手社員のKさん。日ごろ、就活イベントの司会をやっているだけあって、プロの腕前だ。

主賓の挨拶が早々に終わって、正式な乾杯。なんと乾杯のスピーチと発声は、僕が仰せつかっていた。何のスピーチも考えていなかったのだが、すでにビールとワインが体内に入り込んでいたため、滑らかに台詞が出てきた。やや余計なことを喋ってしまったような気がしないでもないが、まあ、Sさんとの長いお付き合いに免じて、ご愛嬌ということで(笑)。

それにしても、いい披露宴だった。形式ばらずフランクで、二次会のノリのような場面も数多く、笑いの絶えない会だった。

パフの社員一同から来ていた祝電もなかなかだった(Sさんは、パフの社員たちからも人気者なのだ)。司会のKさんの計らいで、祝電のトップに紹介されていたが、トップバターとして相応しい、ユーモアあり、温かさありの、とっても味のあるメッセージだった。(エンタメ班、とてもいい祝辞を考えたね。ご苦労さんでした。)

 

クライマックスは、新婦からご両親への手紙の朗読。これにはホントに泣かされる。花嫁の父に感情移入してしまうのだ。

そして締めくくりとして、新郎のSさんからご挨拶。とても心のこもったスピーチだった。パフの10周年記念式典で、すでに大勢のまえでの役者デビューを飾っていたSさんなので、堂々としたものだった。

それにしても、Sさんの奥様のY子さん。とってもキレイな方だ。Sさんとは7歳ほど年齢が離れているのだが、もっと若く見える。Sさんも実際の年齢よりもずいぶん若く見えるので、まるで少年、少女のカップルのようでもあった。

いやあ、めでたいめでたい。Sさん、Y子さん、本日はホントに、おめでとうございました!!

 ・・・・・

<追>

以下の写真は、Sさんの許可をいただいたうえで追加掲載しました。お似合いのカップルですね♪

Photo_3

Photo_4