パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

飲食できない懇親会の日

2008年10月28日 (火曜日)

きょうは、提携先のガイアックス社との共同セミナーの日。約200名の人事担当者をお迎えして開催した。

場所は新宿NSビル。高層の30Fにある、なかなかお洒落で立派なホールだ。

Hi380067

 

 セミナーでは、リクルートエージェントの人材開発部長であり、アイカンパニーの校長である小畑さんに基調講演を引き受けていただいた。

小畑さんと僕とは、間接的な(?)、お友達。というのも、小畑さんの所属するリクルートエージェントの社長と僕とは、直接的な、お友達。そんな関係もあり、講演を引き受けていただいたというわけだ。やっぱり何歳になっても、お友達は大事である。

 

で、(ずいぶんと端折りますが)セミナーは盛況のうちに終了した。

問題は、そのあとの懇親会。

ワンフロア下の29Fにあるレストラン貸切で行ったのだが……。

いや、トラブルがあったわけではない。みなさん活発な情報交換をしており、会そのものは円滑に推移していた。

 

問題というのは僕個人のこと。

例の病気のせいである(ここ数日の日記を参照されたし)。

● アルコール禁止

● 肉禁止

● 脂っぽい食べ物禁止

要するに、 「飲むな!食べるな!」ということである。

せっかくの懇親会なのに、ビールを飲むことができない。

美味しそうな食事が目の前にあるのに、(そのほとんどは肉や脂っこい料理のため)食べることができないのである。

なんとも悲しいものである。

しかも、僕は懇親会の冒頭の乾杯を担当している。 「かんぱーい!」と元気よくやったはいいものの、発声をした本人は、ごくっと一口飲んだだけで、あとはコップを置いて、ただただ指を口にくわえて御馳走を眺めるだけだった(いや、実際にはお客様とお話をしていましたが、苦笑)。

まあ、ポジティブにとらえれば、体重と腹囲を減らす絶好のチャンスかもしれないのだが……。

でもその前に、禁酒のストレスでぶっ倒れないように気をつけなければ(苦笑)。