パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

午前中、NHKの記者の方とじっくり情報交換会。約2時間、「就職と採用」 「大学と企業」 「人材業界と国(省庁)」の間に潜む(なかなか表からは見えづらい)数々の問題について語り合った。

この記者の方は、パフが幹事を務めている「ふるさと就職応援ネットワーク」に関心を持ってくださり、1年半ほどまえに全国ネットの朝のニュースで取り上げてくれた人だ。

以来、パフの事業に興味を持ってくださり、学生向けのメルマガや、企業向けのメルマガや、社員や僕のブログまでも、よく読んでくださっているのだという。だから僕も気を許して、ついついキワドイ情報を提供したりする。またいつか、ニュースで取り上げてもらえると嬉しいな。

夕方、社会人のキャリア相談に出かける。場所は当初、新橋で実施するはずだったのだが、相談者の都合で、明石町の聖路加タワーで行うことに。聖路加タワーは、パフの事務所と僕の自宅の、ちょうど中間点に位置する。僕にとっては新橋よりありがたい場所変更だった。

キャリア相談が終了したのが午後8時。そのまま歩いて自宅に帰る。久々に、ゴールデンタイムに間に合う帰宅である。

家で食事をしながらテレビを見たり、メールをチェックしたり、Twitterをフォローしたり、新聞を読んだり……。早く帰宅しても、それはそれで結構忙しかったりする(苦笑)。

そうそう、帰宅後メールをチェックしていたら、いままで非公開としていた「HR総合戦略セミナー2010」でのパネルディスカッションの情報が、ついに公開されていることを知った。以下、主催者であるHRプロさんからのメルマガの抜粋である。

—–

いつもご利用ありがとうございます。プロ.com事務局です。

HR戦略総合セミナーに関して下記の2点をお知らせいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】HR戦略総合セミナー・東京(679日)申込締切迫る!

――――――――――――――――――――――――――――――

【2】緊急決定、必見のパネルディスカッション

  「企業と学生のミスマッチを引き起こす根源と対策提言」

   →就職問題スペシャリスト3人が参加

      ■パネラー・株式会社パフ代表 釘崎清秀氏

           ・「就活格差」著者 常見 陽平氏

           ・HRプロ株式会社代表 寺澤康介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(以下、略)

—–

上には書かれていていないが、HRプロさんのセミナーのホームページには、このパネルディスカッションのサブタイトルが、次のように書かれている。

就職/採用問題のスペシャリスト3人によるパネルディスカッション
現在の新卒採用システムはもはや限界か?

うぅん、なかなか刺激的なサブタイトルだな。

一部のファン(?)からは、UST&Twitterで、ライブ中継してほしいとの声もあがっている。

どんな展開になるのか、本人も予想がついていないのだが、企業の採用担当者の皆さんや、就職・採用業界に一石を投じるような思い切った提言ができるように頑張りたいと思う。

対談相手の常見陽平さん は、いま新婚旅行で海外(バリ島だっけかな?)にいる。このセミナーの直前に帰国するらしいのだが、きっと充電たっぷり・パワー全開の状態になって帰ってくることだろう。

僕も負けないように、どこかに充電しに行くとするかなあ。