パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

革靴で登山した日

2012年3月15日 (木曜日)

昨日は、安芸の宮島(厳島)で夕方まで過ごした。

午前中はここ。あまりにも有名な風景だ。

厳島
大聖院

そして、宮島のいたるところに、こいつがいる。まったく人間を警戒することなく、ごく自然に歩道を歩いている。

鹿

厳島神社や大聖院を参拝した後、厳島の中心にそびえる山、弥山(みせん)に登ってみようと思った。

標高535メートル。たいした高さではない。高尾山よりも低い。

登山口の標識を見ると、頂上まで2.5kmと書いてある。

登山口

ロープウェイもあるのだが、この距離なら歩いても行ける。

……と、甘く考えたのが運のつき。

いやー、しんどかった。

しかも服装は、ネクタイこそしていないものの仕事着のジャケットとスラックス。靴は革靴(しかもブーツ)。

「そんな恰好で登山なんかするなよ!」と、自分でも突っ込みたくなるような姿だった。

必死に登り続けること約2時間。

山頂に辿り着いたときには感激したというより、心の底からホッとした。やれやれ、といった感じだ。

登山途中の景色1
弥山山頂

下りはさすがにロープウェイを使って降りたのだが、いやー、いい経験をしたな。

おかげで革のブーツのつま先は、傷だらけになってしまった。

昨夜はぐっすり眠れたのは言うまでもない(苦笑)。

 

さて、本日はこれから広島市内で、福岡に引き続き、M社の会社説明会。終えたら、夜は久々に東京に戻る。

安芸の宮島では、バレンタインのお返しとして、地元伝統製法の「みそかき餅せんべい」を買ったので、女子社員の皆さん、明日をお楽しみに!

では広島最後のお勤めに、行ってきます!