パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

なんだか昨日は地味に忙しかった。

ずっと会社のなかの自分の席に居たのだが、電話やらメールやら書類作成やら何やらで、あっという間に夕方になってしまった。

昨日のメインイベントは、なんといっても「職サークル特別講師セミナー」。今シーズン最終回として海老原嗣生さんをお迎えした。

Ebihara

いやあ、エビチャン、すごい!

約80分の講演だったのだが、その倍以上の情報量が詰め込まれていたんじゃないかな。

超ハイスピードの喋りなのだが、ストンストンと頭のなかに入って腹のなかにまで落ちてくる。

そして常識を疑う海老原さんのスタンスも、とても心地よい。

ありがちな批評家や評論家のような揚げ足取りでは決してない。

データや事実をもとに、「大事なことは何なのか。何を考えなければならないのか。何をしなければならないのか」ということを分かりやすく訴えかけてくれる。

真実を暴かれて、都合の悪い人や面白くない人たちもいるかもしれないのだが、でも多くの人たちの幸せを追求するには、真実を明らかにしたうえでの本質の探求が必要不可欠なのだ。

海老原さんにはもっともっと「今まであたりまえと思われていた常識のウソ」を暴いていってもらいたいと思う。

ところで、海老原さんは僕の自宅のご近所ということもあり、昨夜はセミナー終了後も「のろ」で遅い時間まで語り合っていた。

親しく付き合い始めてまだ1年しか経っていないのだが、一緒に飲んでいると、ずいぶん昔からの盟友のように感じる。

職サークルのことも精一杯応援してくれている海老原さん。昨夜は遅い時間まで、本当にありがとうございました!

 

さて、本日も地味にいろいろあるな。

朝8時から経営会議だし。そのあとも打ち合わせが大小立て続け。返事を書かなきゃいけないメールも溜まってる。

ということで、今朝はちょっと早めに行ってきます!