パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ES&志望動機撲滅同盟

2013年2月8日 (金曜日)

ちょっとこのネーミングはどうかと思うが(苦笑)、世の中の新卒採用シーンにおける「2大悪」をなくそう!という同盟が昨夜結成された。

同盟メンバーは僕と人材研究所の曽和さん。昨夜、職サークル会員学生向けに合同でセミナーを開催していたのだが、終了後の(高輪台の飲み屋さんでの)打ち上げのときに、「ともに運動を起こしていきましょう!」と誓い合った。

sowa

 

まずは、エントリーシート(ES)。

これは要りません(きっぱり)。

多くの企業の多くのESは、若者の時間をいたずらに奪ってしまっている罪づくりな存在だ。しかも、「その質問で学生のどんな能力や適性がわかるんですか?」「単に悩ませたり困らせたりしてるだけじゃないんですか?」というような意味のない(出題意図の分からない)質問を課すESが多すぎる。

 

そして、志望動機。

これも要りません、というか、聞かないでください(さらにきっぱり)。

学生の(とくに応募段階初期での)志望動機は、ほとんどの場合薄っぺらくて曖昧なもの。企業のことを理解していない段階での志望動機なんてほとんど意味がない。だいたいの場合、取ってつけたような志望動機になる。そしてその志望動機の内容は、本人の能力や適性の有無とはまったく関係しない。そもそも志望動機は選考の過程で企業が醸成・形成させるもの。聞くことではない。

 

ほんとはもう少し丁寧に書きたいんだけど、パソコンがまたシャットダウンしてしまいそうなので(週末新しいパソコン買おうかな…)、本日はこのへんで。

ぜひ、この同盟、メンバーを増やしていきたいな。曽和さん、がんばろうね!

では、そろそろ準備をして行ってきます!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • プチ隠居おじさんさん

    弊社もESはやっておりません。

    ES書く時間がもったいない。
    どうせならその時間を使い、お互い会って話そうよ!
    と、いうのが弊社のスタンスです。

    弊社もES&志望動機撲滅同盟に賛同します。
    ぜひESを無くしていきましょう!

    キャリアセンターの皆さん、ES対策講座なんて
    止めてしまいましょう!
    そして、ESの添削より学生ともっと対話してください。

    学生の皆さん、ESで悩むより、自分が働いていきたい会社を見つけるための取捨選択に時間を費やしてください!

    朝からプチ隠居の小言でした。
    失礼しました。

  • kugisakiさん

    プチ隠居おじさん、ご賛同ありがとうございます。1社でも多くの企業にご賛同いただけるよう、ともに呼びかけてまいりましょう!