パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、HRプロさん主催のHRサミット2013で、HRプロ社長の寺澤さんと小一時間のトークセッションを担当させていただいた。テーマは『ポスト就職ナビの新卒採用手法、そのあるべき姿とは何か~企業と学生の信頼関係を構築する「職サークル」の思想~』というもの。ドタキャンされた人事の方々も多かったようだが、それでも100名以上の方々に、職サークルの“そもそも”のお話しをさせていただいた。

(以下は大阪の暑苦しい男に盗み撮りされていた写真)

HRsummit2013

 

昨日はその後も、大学での講座に参加したり(こちらは見学のみ)、場所を転々としての打ち合わせの連続で、終わってみるとすでに夜の11時過ぎ。なかなかハードな一日だった。

ところで、新卒採用支援の業界は、これから9月ころにかけてが営業活動の繁忙期。多くの顧客企業が、2015年度の採用の企画を立案する時期なのだ。我々も例外ではなく、顧客への提案活動が本格化する季節に突入する。

この季節。我々パフグループ(パフとマジックドラゴン)はここ数年、大きなイベントを2回に分けて開催している。

ひとつは、「職サークルシンポジウム」。もうひとつは、「採用コロンブスの卵」(略称:コロたま)だ。

前者は、「これからの就職と採用のあり方を考える」という“そもそも論”を、識者による講演やパネルディスカッションを通して来場の方々といっしょに考える、というもの。協賛企業人事担当者が演じる寸劇(?)や、採用事例の発表も見ものの、明るく楽しく真面目で、ちょっとした感動の涙も流れるパフ名物イベントだ。

後者は、マジックドラゴンがお客さまと一緒に実践してきた数々の採用手法を惜しみもなくご披露させていただく採用ソリューションセミナーだ。前者のシンポジウムが“そもそも”を考えるものであるのと対照的に、後者は、より実践的な採用手法が「これでもか!」というくらいに登場する。

「シンポジウム」と「コロたま」。両方ともに参加することで、パフ&マジックドラゴンのすべてをご理解いただける仕掛けになっているのだ。

準備期間も1ヶ月を切った。正式なお申し込みも受け付け始めた。

あ、そういえば、そろそろ寸劇の脚本も考えなければならない。一年の中でいちばん追い詰められる季節。昨年の今ごろも、うんうん唸っていた。

ともあれ、多くのお客様にご来場いただきたい。

お申し込みは下記リンクから。皆さま奮ってお申し込みください!

 

 「職サークルシンポジウム」 【7月5日(金)13時半~18時@浜離宮朝日ホール。対象:企業人事・経営の皆さま、大学教職員の皆さま、マスコミ関係者)

 

 「採用コロンブスの卵」【7月19日(金)12時~18時@アクセス青山フォーラム。対象:企業人事・経営の皆さま)

 

さて、本日は昨日の各種打ち合わせの内容を整理しながらまとめ上げなければ。大詰め。もうひと頑張りだな。

では、昨日みられなかった「あまちゃん」。本日は、ちゃんとみてから行ってきます!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    やっぱり今年も寸劇があるんですね。
    楽しみにしています。
     
    早く「脚本の神様」が降臨されんことを。

  • 釘さん

    う~ん、う~ん…