パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3週間PCのない生活に入ります!

2014年9月16日 (火曜日)

この週末、パソコンを使っていたのは日曜日の朝まで。

日曜日はその後、仕事以外の用事で外出していたため、僕のPC(TOSHIBAのウルトラブック)には24時間の休暇を取ってもらった。

ちなみに僕は、自宅でも会社でも外出先でも、このPCを使っている。一日平均15時間以上は電源が入った状態だと思う。

使い始めて1年半くらいだろうか。最近、かなり動きが鈍くなってきていたので、多少は休ませなきゃいけないのかなと思っていた。

ところが昨日の朝、約24時間ぶりにこのPCを立ち上げたところ、さらに動きが鈍くなってしまった。

たった一本のメールを書くのに、すごく時間がかかるのだ。100文字位、ダーッと連続で入力するのだが、画面に表示し終わるまで3分くらいかかる。誤字を修正しようとすると、さらに膨大な時間を要してしまう。そもそもカーソルが重くてなかなか動かないのだ(-_-;)。

いろいろ策を講じてみたのだが、結局、有効な手段はみつからず。速度は遅いままだった。

で、決心した。

 

買い替えよっと(・_・)。

 

九段下での職サークルアカデミーのオブザーバーを中座して、ビックカメラ有楽町店に出向いた。もう夜の8時半を回っていた。閉店まで1時間ちょっとしか猶予がない。

わりと即決で機種を決めた。

Think Padだ。

僕はその昔、Think Padユーザーだったこともあるのだが、IBMがレノボにPC事業を売却し、品質に不安が生じた(と思い込んでいた)ことから、しばらく遠ざかっていた。

が、最近の周囲の評価が思いのほかよかったので、またThink Padに戻ってみることにした。

Think Padは、自分好みのスペックでオーダーすることができる。OS,CPU,ハードディスク,メモリ,ディスプレイなどなど、ビックカメラの店員さんと相談しながら決めていった。

値段もとてもリーズナブル。かなりのスペックにしたつもりなのだが、店頭に並んだ他のどのPCよりも高いコストパフォーマンスとなった。

ネックは納品までの期間。約3週間かかるのだという。

まあ、しょうがない。

実は本日の日記、スマホで下書きしたものを、瀕死の状態の現PC(TOSHIBAウルトラブック)にメールしたうえで、ブログの管理画面に貼り付けようとしている。

なんとここまで、一時間近くかかってしまった。たったこれだけの文章量なのに。スマホでブログ書くなんて無謀だった(;´Д`)。

 

(ここから先は貼り付け後の入力)

 

ということで、新しいThink Padが納品されるまでの3週間、釘さんはブログを書きません。たぶん。

近況は、スマホからFacebookを使ってたまに投稿することにします。

メールもスマホでのやりとりになりますので、えらく素っ気ない文面になります。

ご容赦ください。

と、この5行を瀕死のPCで書いた。所要時間は約15分(T_T)。

もうダメ。これ以上書かない。

では、みなさん、ごきげんよう、さようなら(^o^)/