パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、午後まるまるお上(どこのお役所かはあえて書かない)が主催する研修会だった。

参加必須の(強制力が働いているような雰囲気の)研修会だったし、代表印を押した提出資料が求められていたので、つまらない研修会だとは思いつつも、渋々僕が参加することにした。

13時半から16時半までの長い拘束時間の研修会。

講演とビデオ観賞を中心とした内容だったのだが、まー、つまんないことつまんないこと。僕の両隣の参加者なんて、ぐぅあんぐぅあんと鼾(いびき)をかいて寝ているし(+o+)。

あまりの鼾のうるささに、「おい、おっさん、うるせーぞ!」と、もし僕がいまより30歳くらい若かったらきっと怒鳴っていただろう(ー_ー)!!。

そもそも眠くなるような講演やビデオを延々とやるのが良くないよね。

しかしまあ、なんでお上が主催する研修会や講演会というのは、こうもつまらない内容なんだろうか。

国の威光を笠に着てるもんだから、いつしか緊張感がなくなってしまうんだろうか。

あんなつまらない内容なのに、会場となったホールは1F席から3F席まで超満員。数千名の首都圏の人事担当者たちが集まっていた模様だ。

なんの創意工夫もなしに、あれだけの集客ができるって凄いことだ。そして面と向かって、内容に対して文句を言う人がいないというのも凄いことだ。

監督官庁恐るべし……。

あ、毒を吐いてしまった。ちょっとまずかったかな(^_^;)

ということで、本日も食パン抜きの朝食後、行ってきます!