パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は創業来、メルマガ内のコラムやこの釘さん日記などで随分とたくさんの駄文を書き続けてきた(その一部はこのページにまとめられている)。

しかし、まともな書籍への執筆をしたのは、後にも先にも13年前に書いたこの一冊だけ。⇒ キミは就職できるか?―マニュアル就活では就職できない 単行本(ソフトカバー)

もはや絶版になっており、いまはAmazonで中古の本が売られているのみだ。

220頁ほどの単行本だったのだが、いやはや苦労した。13年前と言えば、まだ僕自身、プレイングマネージャーとして社員といっしょに現場の営業や企画をやっていた時期なので、平日の昼間は本の執筆に時間を割くことがなかなかできない。なので、夜中や土日を使いながら書いたのだが、締め切り直前は徹夜を幾晩もしていた。

ということで、もう執筆は懲り懲り。その後お誘いがあっても固く断っていた。最近ではお誘いもなくなってしまったけど(笑)。

ところが何の気の迷いか、先日とある人事専門誌の方から寄稿を依頼され、引き受けることにしてしまった。全13ページで全20,000字弱(400字詰め原稿用紙に換算すると50枚くらい?)。

書籍に比べれば楽かもしれないが、それでもかなりの分量である。昨日、編集責任者の方との打ち合わせを行ったのだが急に気が重くなってしまった(+o+)。

ラフ原稿の一次締め切りは7月10日。最終締め切りは7月25日。本の発行は9月5日。

引き受けてしまったからにはやるしかない。多少は会社の宣伝にもつながるだろうし。

昔みたいに徹夜はできない年齢になってしまったので早起きして書くことにしましょう。代わりに、この釘さん日記を当面休載しましょうかね(笑)。

まあ、ほどほどに頑張ります(^_^;)。

 

ところで本日は、午後から50大学のキャリア支援担当者が一堂に会するイベントに参加して、お一人おひとりに、100×10チャレンジのご紹介をさせていただく予定。

夜は、とある家族(父、母、長男、長女)との会食が予定されている。なんだか不思議な会食だけど、ひょっとしたらその模様は今夜のFacebookに載せるかも。

では、まずは朝食後、茅場町まで行ってきます!