パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

55ライブ終わりました!ミスはいっぱいしたけれど、達成感だけは十分すぎるくらい。

思い起こせば、僕がライブをやり始めたのは7年前。2008年12月11日がデビューライブだった。それから1~2年に一度の頻度で開催している。

とはいえ、僕の単独ボーカルでのライブは過去2度だけ。1回めは上記のデビューライブ。2回めは5年前に新潟のささかみで開いた50歳記念ライブ。

そして今回が3回めの55歳記念ライブだったのだ。

土曜の夜の開催なので、どのくらいの方々に来ていただけるかちょっと心配だった。

50人も来てもらえれば御の字という感じだったのだが、いざ蓋を開けてみると69人もの皆様にお越しいただいた。

そのほかに受付スタッフを引き受けてくれた学生2名(佐藤みずきくんと漆山かえでさん)、そしてバンドメンバーの6名(荒木明子さん、福田聡さん、神瀬邦久さん、住本瑞紀さん、桶家はるなさん、亀田匠海くん)を加えると77名もの大人数で盛り上げてもらったライブ。

55ライブを77人で!なんて縁起のいい数字だったのだろう(^o^)。

ライブハウスの入り口にはこんな看板も出されていた(福田さん撮影)。なんと小学生以下は無料だった(該当したのは2名だけだったけどw)。

 

55live0

リハーサルを終えて、開演前のひととき。

100×10チャレンジに最強のウルトラコーチ陣を送り出してくれているキャリアフラッグ社からいただいたお花の前で、受付スタッフの2人とハイポーズ。

この2人の受付がすごかった。僕からは何の指示もしていないのに、自分たちで先回りしながらいろんな準備を整えてくれていた。みずき、かえで、ありがとうね!

55live1

 

 

そして、いよいよ本番。

下の写真は、パフのスギヒラ(職サークル運営事務局専任スタッフ、100×10チャレンジ副担任)が撮影してくれたものだ。


 

0002_xlarge

第一部のオープニング曲は、岡林信康の「私たちの望むものは」。福田さんのカホーンと僕のギターだけで演奏した。

 

0010_xlarge

シンセサイザーの神瀬さん登場。

 

0012_xlarge

緊張しながら(実は直前に食べた弁当のおかげでゲップが出そうになってるのを我慢しながら)歌ってます。

 

0015_xlarge

美女3人組(右からピアノの荒木さん、チェロの桶家さん、バイオリンの住本さん)。

 

0018_xlarge

緊張はとけた(ゲップはおさまった)かな?

 

0022_xlarge

第一部の終了後、この日満9歳を迎えた神瀬さんの息子(光一郎くん)が登場。

 

0025_xlarge

サプライズで妖怪ウォッチのイラスト付きのバースディケーキをプレゼント。プレゼンターはドラム兼パシリのカメ。左はお母さん(つまり神瀬さんの奥さん)の葉子さん。

 

0036_xlarge

第2部(ゲストコーナー)のスタート。トップバッターは中央大学の谷さん。「また君に恋してる」を谷さんのギターの伴奏で歌わせてもらい、その後は、「情熱大陸」を情熱的に独奏してくださいました。

 

0039_xlarge

そして2人目のゲストは、株式会社アシストの浦田さん。チャップリン映画で有名な「Smile」を熱唱してくださいました。プロ並みの歌唱力。写真で見てもカッコいいですね。

 

0041_xlarge

3人目のゲストは大学時代の後輩の(旧姓)マツダ。いまは新潟の大学で英語の教授をやってます。唄は「TheRose」と中島みゆきの「糸」。

 

0047_xlarge

そして4人目は小学5・6年生のときの同級生、涼子さん。はるか九州から飛行機で来てくれました。チェリッシュの「白いギター」とユーミンの「卒業写真」を歌ってくれました。

 

0048_xlarge

5人目は四国(愛媛県)の同業者コンベックス社長の遠藤さん。なんと長渕の「乾杯」を僕向けの替え歌で披露してくれました。

 

0054_xlarge

ラストはおなじみキーカンパニーの下薗さん。練習まったくなしのぶっつけ本番。まあ二枚目だから許してもらえるでしょう(笑)。

 

0067_xlarge

音楽監修の荒木さんは僕の左後ろで終始、母親のように見守ってくれていたらしい(#^.^#)

 

0092_xlarge

観客席はこんな感じだったのね。

 

0101_xlarge

第3ステージ&アンコールが終わると、パフ社員たちからの花束が届いた。みんな薄情にも帰ったと思ってたんだけどまだ何人か居たのね(^_^;)。

 

スモークに包まれて。なんかいい感じですね。

最後にとっときの1枚。スモークに包まれて。なんかいい感じですね。


 

ところで、今回の55ライブをやろうと思い立ったのが今年の4月頃だった。

一番最初の練習はまだ夏の暑い時期だったと思う。

数か月に渡る練習に付き合ってくれたバンドメンバーの皆さんには本当に感謝だ。

また、ゲストステージに登場してくださった皆さんのおかげで、とても華やいだ雰囲気になった。ありがとうございました。

なによりご来場いただいた観客の皆さんには大感謝。ずいぶんと遠方から来てくださった方もいる。鳥取出張の出先から羽田に舞い戻り、第3ステージの終盤に駆けつけてくださった方もいる。ホントにホントにありがたい。

さて、次なるライブは、たぶん2年後のパフ創業20周年記念として開催することになるだろう。

そしてその次は、5年後の還暦ライブかな。

その次は65歳あたりに生前葬ライブでもやってみるかな。そのためにも健康で長生きしなきゃね(^_^;)。

では皆さん、また次のライブ(たぶん2年後)でお会いしましょう。本当にありがとうございました!

55Live

 

 

では、本日はこれから社長業に復帰する。とはいえ、いつも通り「あさ」をみてから行ってきます!