パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

替え歌対決ガンバロウ

2016年2月2日 (火曜日)

二日連続の選考ネタ。

本日のパフ新卒採用二次選考は「替え歌」。会社から選抜された選手はサエキと僕。

あ、ちなみに昨日も二次選考が行われた。昨日はロジカル思考をみるための「ディベート」で、3名の頭脳に自信のある学生がチャレンジしたそうなのだが、僕はお呼びじゃない、とのことで選抜されなかった。選ばれたのは日ごろから頭を使って仕事をしている社員だけだったそうな(-_-)。

で、本日の「替え歌」。どんな能力や適性をみるための選考なのか忘れてしまったが、出場するからには負けるわけにはいかない。

昨夜、僕以上に燃えているサエキが「お手合わせお願いします!」と、合同練習を願い出てきた。

「よし、やるか!」ということで、会議室にギターとハーモニカを持ち込んで約一時間、みっちりと練習した。サエキには腹式呼吸の極意も伝承した。

サエキは、長渕の替え歌。僕は、拓郎の替え歌。我ながら泣けてくるような楽曲に仕上がった。

さあ、学生諸君、どこからでもかかってきなさい!

では、本日は発声練習をしながらのウォーキングで行ってきます!