パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

銭形平次でいこう!

2016年2月4日 (木曜日)

昨日は2月度のキックオフミーティングの日。

夕方6時から全社員が会議室に集合して、各グループの1月度の振り返りと2月度の目標などを報告・共有した。

僕は全社業績や現在の財務状況を報告したりするのだけど、最後のところでは檄を飛ばすためのメッセージをひと言ふた言(みこと、よんこと)伝えている。

で、昨日の三言めくらいに話したのが「銭形平次型の組織運営をしよう!」ということだった。

これ、実は一昨日のムライさんの講演からパクッたものだけど(^_^;)。

これから顧客企業の2017年新卒採用業務が一気に本格化してくる。我々の仕事も繁忙期を迎える。

起きてほしくはないのだが、現場ではミスやトラブルや顧客からのクレームが発生してしまうこともある。

そんなとき大事なのが、銭形平次なのだ。

いや、ミス・トラブルを起こしたメンバーに5円玉を投げつけて懲らしめる、ということではない(笑)。

どんな些細なミスやトラブルでも起きてしまったら、「てーへんだ、てーへんだ、親分てーへんだ!」と、すぐさま大きな声で報告・共有していこう、ということなのだ。

ミス・トラブル・クレームを未然に防いだり解決するためには、初動が大切だ。一分でも一秒でも素早く動くことが大切なのだ。「このくらい大丈夫だろう」とか「まだ平気だろう」とか、自分だけで判断してはいけない。まごまごしているうちに、ホントにとんでもない重大事に発展してしまうことだってある。

ということで、「てーへんだ、てーへんだ、親分てーへんだ!」を合言葉に、これからの繁忙期を乗り切っていこうヽ(^。^)ノ。

ところで僕は、先日の日曜日のマラソン対決のおかげで、腰が「てーへん」なことになっている。

しばらくは徒歩通勤は自粛。朝食&あさ後、地下鉄かタクシーを使って行ってきます!