パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々の仙台出張

2016年12月27日 (火曜日)

仙台は僕にとって大切な街。パートナー企業であるエムジョイさんの本拠地であり、職サークル協賛企業第一号のサイデックさんの本拠地でもある。

新卒二期生として入社した(現在は主婦業に専念している)キミワダは東北大学出身で、内定者時代はエムジョイさんの事務所をお借りしながら仙台で営業活動を行っていた(その甲斐あって当時仙台には協賛企業が3社もあった)。

そんなこともあって10年程前まで僕は(いろいろと理由をつけて)ちょくちょく仙台に通っていたし、学生向けのイベントもエムジョイさんに協力していただきながら開催していた。行きつけのお店も国分町界隈にはたくさんあった。

が、時代の流れには抗い難し。最近は、仙台がずいぶんと遠くなってしまった。今回の出張も約一年ぶり(正確には14か月ぶりかな)。

ということで、昨日の訪問先は、もちろんエムジョイさんとサイデックさん。

エムジョイさんは職サークルのパートナー協賛企業でもある。仙台でも職サークルを参考にした活動を展開している(「きゃりぽーと仙台.」という社団法人をその拠点として立ち上げている)。

そんなわけで昨日は、エムジョイの若手社員の皆さんといっしょに勉強会を実施するのがいちばんの目的(大義名分?)での仙台出張だったのだ。

sendai0

 

そして勉強会のあとはエムジョイ菅原社長との情報交換。

菅原さんとは、かれこれ25年くらいのお付き合いになるだろうか。僕と仙台とを結び付けてくれた大恩人でもある。

「俺ももう年が明けたらすぐに還暦ですよー、早いよねー」などという会話を二人ですることになるとは25年前は想像だにしなかった。

 

そしてエムジョイさんを後にして向かったのはサイデックさん・・・ではなくて国分町(‘_’)。

目的は社長の志田さんとの忘年会だったので、「じゃあ手っ取り早くお店の近所のホテルロビーで待ち合わせましょう!」ということになっていたのだった。

昨夜の忘年会にはもう一人。かれこれ16年のお付き合いとなる永田さんだ。

永田さんのことを書き始めるとキリがないので、気になる人にはこちらを読んでいただきましょう。⇒ 釘さんの100の出会い(第116話)

ここから先は真面目な未来会議が深夜まで繰り広げられたわけだが、企業秘密にしておきましょうかね(笑)。

何も書かないのも怪しまれるので、とりあえずは写真を何枚か載せておこう。

 

sendai1

sendai3 sendai2

 

中途半端な日記になってしまったけど、本日のところはここらでご勘弁(#^.^#)。

では、遅めの朝食後、東京に戻ります!