パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の午前はパフのメインバンクである某銀行の支社長が、担当者を伴ってわざわざパフまで来訪してくれた。

貸し剥がしに来たわけではない(‘◇’)ゞ

今年に入ってこの銀行との取引が(他行と比べて相対的に)ぐんと増えたことを受けて、そのお礼ということでお越しくださったのだ。

「借金」というとネガティブなイメージを持つ人が多いのではないかと思うが、実際には(少なくともパフ・・・というか僕の場合は)まったく逆。

低利での資金調達は、会社を強くしビジネスを拡大していくうえでの欠かせない施策だし、かつてのリーマンショックのような経済危機が突如襲ってきたときの必須の防衛手段でもある。

パフの取引金融機関は現在5つ。メガバンクふたつ、地銀ひとつ、信金ひとつ、政府系ひとつ。(個人を含めての)生保、損保、証券を加えるとまだまだたくさんある。

それぞれに特徴があってとても面白い。

金融業界(とくにメガバンクやメガ損保)は、就職先としての人気業界なのだが、本当に研究したいのであれば、僕のような(景気のいいときと悪いときの両方を経験したことのある)中小企業の社長に聞いてみるのがいい。人事担当者が絶対に話さない(話せない)裏も表もよくわかると思う。

と、話が逸れたけど支社長との面談はとても楽しかった。M銀行さん、今後ともよろしくお願いします!

 

午後からは、経団連会館に移動。

東京経営者協会が毎年主催している「就職・採用担当者のための産学交流会」に出席するためだ。

約80大学のキャリアセンター職員と約200名(社数はもうちょっと少なかったかな)の採用担当者が一堂に会する交流イベントだ。

冒頭では、人材研究所の曽和さんが講演していた。大学職員にも採用担当者にも、よりよい就職と採用を実現するための改善ポイントをたくさん伝授していたのだが、両者にとっては耳の痛い話も多くて、さすがの曽和さんも話しづらそうでしたね。

上の写真、顔が隠されているのはそのためではありませんが(笑)。

 

帰社後は夜9時半までプロダクト責任者が集まっての戦略会議。営業現場では顧客への来季採用に向けての提案活動が佳境を迎えているので、日中はなかなか皆が集まれない。夜9時を過ぎると眠くなるお年寄りな僕なのだが、この時間帯の会議もやむを得ない。

で、この会議に参加するメンバー(プロダクト責任者6名)から約束させられたことがある。

「どうせお前は役に立たないのだから、せめて会議後には焼肉をおごれ!」

・・・Σ( ̄□ ̄|||)。

まあ、それで売上が順調に伸びるのであれば安いものなので、約束どおり(渋々?)会社の近くにある焼肉店に足を運ぶことにした。その約束を密かに耳にしていたのか、執務室でひとり遅くまで残っていた新入社員イシガミをともなって(^^ゞ。

で、焼肉店で僕の前に座っていたのが、そのイシガミと入社5年目の先輩シミズ。カカちゃんとマリちゃんだ。

イシガミは、あいかわらずコンビニ飯ばかり食べていて、野菜が日ごろ不足しているという。先輩のシミズから「カカちゃん、肉ばかりガっついてないで、もっと野菜も食べなさい!」と怒られながらも、仲良く皆で終電近くまで肉を食べていましたとさ。

 

ということで、昨日の主な出来事でした。

さて、あっというまの金曜日。ちょっとだけみね子(ピアノ)に触れてから、行ってきます!