パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風一過、ドック一過。

2019年9月10日 (火曜日)

いやあ、昨日は参りましたね。台風15号。

自宅を出るときには雨も風も収まってはいたのですが、問題は交通機関。

僕が会社まで行くには2種の経路があります。

ひとつは都営新宿線で浜町駅から九段下まで。

もうひとつは東京メトロ半蔵門線で水天宮から九段下まで。

水天宮の方が自宅から遠い(改札口まで徒歩15分くらい)のですが、新宿線とは比べ物にならないくらい空いており(座れることもある)、しかも15分くらいは歩いた方が健康にもいいだろうということで、最近ではもっぱら半蔵門線を使っています。

ところが昨日はいつもは空いているはずの半蔵門線に裏切られました。

そもそも来ない。台風の影響なのでしょうがないですが……。

やっと来たと思ったらラッシュ時の東西線に勝るとも劣らない殺人的な混み具合。

こりゃダメだと思って一本見送ります。

待つこと10分後。次の電車が入線してきました。

あちゃー、ドアに人の顔が貼りついています。さっきよりもさらに酷い混み具合。

もう一本だけ待ってみました。

・・・お話になりません。

でも凄いなあと思ったのは、それでも電車の中に突入していく人が何人もいたこと。こういう人たちが厳しい競争社会を生き抜いていくんでしょうね(苦笑)。

ということで昨日は、意を決して水天宮から九段下まで歩いていくことにしました。

所要時間60分。会社に着いた時には滝のような汗が噴き出ていました。

水をがぶがぶと飲みたかったのですが、あいにく昨日は午後から人間ドックで、水分の摂取も禁止されていました。しょうがないのでオチョコ一杯分程度の少量の水を口の中に含ませる程度で我慢しました。

さあ、そして午後からの人間ドック。受付は12時45分から13時のあいだです。

健診センターの場所は赤坂。いつもなら会社から30分もあれば余裕で着ける場所なのですが、遅刻するとまずいので早め(12時ちょうど)に会社を出ました。

案の定、電車は遅れています。10分くらいホームで待たされました。また半蔵門線です。しかも未だにすごい混み具合。途中、表参道で乗り換えたんですが、これがまた酷い。通路に人が溢れていて前に進めません。千代田線に乗り換えるのに10分もかかってしまいました。

健診センターに着いたのは12時59分。まさにギリギリセーフ。一時間もかかってしまいました。

ただ一点、良かったことがあります。

今年に入って70kgを下回ったことのなかった僕の体重ですが、飯抜き水抜きで歩き回った結果、アンダー70kg(69.6kgでした)を記録したのです。

それくらいで喜ぶなよって話ですが(笑)。

それにしても東京は自然災害に弱いですね。いま思いつきましたが、昨日はマイカー(自転車ですがw)にすればよかったかな。思いつくの遅いですね。

さて、どうでもいいことをつらつら書いた後は、いつもどおり朝食&なつぞら後、行ってきます!半蔵門線きょうは空いてるだろな(;^ω^)

 

台風一過の朝ラン。まだあまり暑くなかったです(^^)v