パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

シンプルにまとめる

2017年2月28日 (火曜日)

おはようございます。最近髪型を変えました牧野です。
いよいよ三月、花粉も飛んでいるようで
移動にはマスクが欠かせないのですが、
今の髪型でマスクをすると、頭部の一割位しか顔が見えていないのでしょう。
電車で向かい側に座った人にガン見されます。

今日は土曜日に受講してきた
キャリアコンサルタント向けのセミナーの感想について書きます。
テーマはダイバーシティとインクルージョンでした。
対象は特に女性についてでしたが、
参加してとても良かったと思えたセミナーでした。
感想をまとめると以下3つになりました。

・内容にとても納得感があり共感した
・ワークで一緒だったメンバーと信頼感が生まれ自己開示が出来た
・終了後に暖かい気持ちになった

そう思えた理由を考えると以下の3つになります。

・講師がその場をみてじっくり進めたほうが良いコンテンツ、
 省いても良いコンテンツを決めてすすめていた
・使用するツールがシンプルにまとめられており瞬時に理解できた
・講師自身の体験や過去の受講者の発言を豊富な事例として提供していた

構成されたプログラムをキチンと全て提供することも大切ですが、
伝えたいものをシンプルにまとめて伝えることは
受講者の理解と満足に非常に影響を与えるなと改めて思った次第です。
もちろん、
そこまでのレベルに達する前には基本に忠実に行う経験が必要だと思いますが。
これはセミナーの講師やプレゼンテーションのスピーカーだけでなく、
日々のコミュニケーションでも言えることだと思います。

髪型のせいか(成果)、
6時間の研修中に4回も発言の機会をいただき
自分の気づきを言葉で発して
明確にすることが大変良く出来たのですが、
他の人の意見も聞いて
自分の考えにもう一味加え、
前進させたかったと少し思いました。
しかし当ててもらえたことには感謝しています。

最後になりますが、私の髪型は、
〇かずクラブの〇カリナでも、
〇谷絵音でも、
〇田祐馬でもありません。

お洒落です。

明日は若さの中にも大人の品格を感じる風貌になってきた横山さんです!