この4月から始まったNHKの朝の連続テレビ小説は、 『瞳』という、月島を舞台にしたドラマだ。
放送時間は、NHK総合だと、朝8時15分~8時30分。BS2だと、朝7時45分~8時00分。ハイビジョンだと、朝7時30分~7時45分。
僕が家を出る時刻は、毎朝7時30分。
要するに、リアルタイムでは、みることができないのだ。せっかく地元の月島が舞台だというのに……。
しかし世の中便利なものだ。毎朝、自動で録画をとっている。それを日曜日にまとめて観ればよいのだ。
ということで、本日、一週間分をまとめて観た。
なんだか変なものだ。舞台が自分の住んでいるところから30メートルも離れていない場所なのだ。近くに、西田敏行や、榮倉奈々が住んでいるような錯覚さえ覚える。
まだドラマが始まったばかりなので、主人公、瞳(榮倉奈々)の演技がちょっとギコチないが、これから上手になっていくであろう。
それにしても、西田敏行はさすがだ。この数ヶ月で、他のドラマや映画に登場している姿も見ているが、いずれも秀逸である。あんな役者、他にはいない。尊敬してしまう。
脱線したが、月島が舞台の『瞳』。週一回の固め視聴ではあるが、応援していきたいと思う。
余談だが、ここ最近の週末は、月島を訪れる人が増えた気がする。きっと『瞳』の効果なんだろうな。