今週は、風邪っぴきの一週間だった。先週末にのどを痛め、月曜日から鼻水が出始めて、以降、微熱とカラダのだるさと鼻水と咳に苦しめられてきた。
今年の風邪は、なかなかやっかいだ。
外出もできる限り控えるようにし、不摂生はせず(昨夜の飲み会も、自分としては超控え目だったし)、いつもより十分な睡眠をとってきたはずなのだが、なかなか抜けてくれなかった。
そんな一週間の最後の締めくくりが、今夜の「うまれよ塾」だった。
きょうの参加者は12名。個性あふれる参加者諸君だった。
僕は鼻が詰まった状態で、のどもガラガラだったのだが、話をすればするほど、学生諸君が一生懸命になってくれるのがよく分かったので、ついついこちらも、体調のことなど関係なしに、力いっぱいの話をさせてもらった。
塾の時間は丸3時間。
午後6時から開始し、終了となったのは夜9時過ぎ。最後に皆から感想を聞いたり個別の話をしたりしていたものだから、完全に撤収となったのは、午後9時半を過ぎていた。
終わった時には、(相変わらず鼻は詰まっていたものの)とても心地よい達成感があった。
やっぱり学生と生(LIVE)の接点を持ち続けるのは大事なことだ。こういう感覚を持ち続けることで、僕自身、決して間違うことのない経営の道を選択することができる。
うまれよ塾は、僕にとって、かけがえのないライフワークのようなものかもしれない。
さて、問題は風邪である。
週末(日曜日)にビッグイベントを控えている。
なんとか明日中には、完全に復活した状態になっていたいものだ。