釘さん日記

過去の日記を振り返った日

僕は今年の1月以降、一日も欠かさずこの日記を書いている。

「釘さん、きょうの日記は手抜きですねぇ」とか、 「きょうはアップが遅かったですねぇ」とか、 「まぁた映画見に行っちゃったんですかぁ」とか、 「ちょっと最近飲みすぎじゃないですか?」とか、外野の声はうるさいものの、それにめげずに(苦笑)、なんとか書き続けている。

でも今まで、自分の書いた日記を振り返るということはなかった。今年だけでも、もう300日以上書いていることになる。最初から全部読もうとすると、長編小説よりも長くなってしまうかもしれない。

ところが本日、ひょんなことから、ずいぶん以前に書いた日記を読むことになった。

“ひょんなこと”とは、こういうことだ。

以前、いちどだけ行ったことのある居酒屋のことを友人に紹介しようと思った。しかし最近物忘れのひどい僕は、その居酒屋の名前を忘れてしまった。ただ、その居酒屋のことを、その日の「釘さん日記」に書き留めていたことは覚えていた。そこで、グーグルを使って、その居酒屋の特徴である“70年代フォーク”というワードと、“釘さん”というワードを並べて検索してみた。

すると、検索結果のトップに、その日の日記が出てきて、無事その居酒屋の名前を引っ張り出すことができた。

・・・ということだ。

ちなみに、その日記は、3月7日に書いた『70年代に行った日』という日記。もう、8か月も前に書いた日記だった。

なんだか懐かしくなって、その日以降の約1ヵ月間の日記をあらためて読み返した。

自分で言うのもなんだが面白い(!)。手抜きの日もたしかにあるが、それはそれでまた味がある(苦笑)。また、ふざけたことばかり書いていると思ったら、案外、真面目なことを書いていることにもビックリ。そして、3月という季節だったからかもしれないが、土曜、日曜含めて、相当に忙しく過ごしている。

せっかく毎日書いているのだから、せめて一年に一回くらいは、過去の日記を読み返すのもいいのかな、なんて思った。

そうだ! 年末に、「今年のベスト日記10」を選んで発表してみようかな。誰か賞品でもプレゼントしてくれないかな。

モバイルバージョンを終了