本日は、パートナー企業であるマングローブ社主催の、若手社員の“仕事できる化”研修(正式名称は、『スター社員研修』)の日。
※上の写真が、この研修のテキスト(教科書)。100頁以上からなる大作だ。でも、イラストや図表がふんだんにあり、とても読みやすい。
パートナーである就職エージェント社と、パフと、本家のマングローブ社。3社の若手社員(なかには30代社員もいたけど)が、ほぼ全員参加した。
受講者は総勢24名。僕らオブザーバーや事務局を含めると3社30数名の社員たちが、パフのセミナールームで朝9時から夕方6時までの、まるまる9時間を過ごした。
※5つのグループに分かれての、随所にワークを交えた研修スタイル。
この研修は、マングローブの今野社長が、昨年の秋から丹念にプログラムを作り上げてきたものだ。
新卒で入社した若者が、3年も経たないうちに(力を身につけるまえに)会社を辞めてしまうことが多くなった現状に憂いを感じ、なんとかしたいと立ち上がったのだ。
盟友である就職エージェントの下薗社長も、この研修はとても意義あるものだと、構想当初から協力を表明していた。そして、まずは我々自身の会社の若手社員に、この研修を受講してもらおう!ということになったのだ。
※グループ内でプレゼンテーション。3社の社員がほどよく混ざったチーム編成。
研修は、本日(31日・土曜日)と来週の日曜日(8日)の二日間。
この二日間の研修を経て、3社の若手社員24名全員が、真のスターとして世の中に誕生していくことを祈るとしよう。