昨夜は調べものがあって、ちょっと夜更かしをしてしまった。
深夜二時過ぎ、日記を書いて、さあ寝ようと思ったときだった。 「そういえば、きょうはどのくらいの人が“釘さん日記”にアクセスしたのかなぁ…」と、アクセス数のグラフが表示される管理画面を開いてみた。
日中のアクセスは、いつもとそれほど変わらない。しかし深夜1時を過ぎたくらいからアクセスが伸びている。
なぜだろう?
と思って、アクセス元を調べてみた。
すると、あるひとつのブログからのリンクによるアクセスだということが判明した。
そのブログを見てみた。
そのブログというのがこちら。
⇒ http://blog.livedoor.jp/yoheitsunemi/archives/50818461.html
この日のタイトルは、 「アホ就職情報会社のバカ営業マン」というもの。
「おおっ!」とびっくりした。
僕もわりと口が悪い方だが、僕どころじゃない。
超A級の“ベランメエ節”が炸裂していた。ベランメエの対象は、哀れ、大手就職情報会社(○○ナビ)の営業マンたち。
批判の炎が燃え上がっていた。
しかも、その火に油を注いでいるのが、僕がちょっとまえ(今年の4月17日)に書いた「ナビに頼らない(騙されない)ことが必要だと痛感した日」という記事なのだ。
ビックリした。
このブログのなかで、僕のこの日の日記がリンクされており、それがアクセス数急増の原因だったのだ。
でもおかげで、スッキリしてきた。
僕が言えなかったことまでも、ズバズバ(言いすぎじゃないの?というくらい^^)指摘しているのだ。
このブログの著者(常見陽平さん とおっしゃいます)は、この業界の(常見氏のブログでもっとも槍玉にあげられているR社の)出身であり、その後、某人気大手企業の採用担当者も経験している、いわば事情通だ。おまけに、僕とは共通の接点が、いくつもあることが判明した。
実は夜になって、この常見氏と連絡を取り合うことができ、急きょ7月末に会談を行うことになった(場所は立ち飲み屋だけど、苦笑)。
こりゃ、楽しみだ。
この立ち飲み会談から、歪んだ就職と採用の現状に、一石が投じられるかもしれない。
あらためて、以下、常見陽平さんのブログです。とっても読み応えがありますので、ぜひ皆さんご覧ください。