釘さん日記

CFOだった日

CFOとは、最高財務責任者(Chief Financial Officer)のこと。パフには現在、CFOと呼ぶべき人物はいない。でも会社の機能としては不可欠なもの。なので(考えたり、交渉したり、判断したりする部分は)僕が兼務している。

きょう午前中は、とある証券会社の社長と打ち合わせをしていた。創業時からなので丸11年以上のお付き合い。時節柄たいへんなはずなのに、とことん前向きで明るい社長だ。大切な話をしたあとは、専門的なことをいくつか教えていただいた。

午後は、とある銀行の担当者と打ち合わせ。この銀行の担当者は入行2年目の女性。銀行員っぽくないキャラで、いじり甲斐がある。まだまだ僕のほうが金融知識でも優っているようなので、これからいろいろ教えてあげなきゃな。

その後、IR関連の書類をドサドサと。

夕方、某パートナー企業のCFOとロングミーティング。なんと社長も飛び入りで加わってきた。

とある課題にたいして、ああでもないこうでもないと、シミュレーションしながらのブレスト。約2時間半、休憩も取らずに集中的に議論した。その後、第二部として、このCFOと、社長と、もう一社のパートナー企業の社長と、4人で場所を移して、食事をしながらの情報交換。「へーっ」という初めて聞く話も出てきた。

金融、財務の世界は奥が深い。とても難しいのだが面白い。もっと突っ込んでいくと楽しくなるかもしれない。

ということできょうは、CFOな一日だったのだ。

モバイルバージョンを終了