釘さん日記

2010年新卒採用の内定式だった日

きょうは街のあちこちで、リクルートスーツ姿の学生を目にした。そう、10月1日は、多くの会社が来春入社予定者の内定式を執り行う日なのだ。

我がパフにも、来春1名の新卒者が入社する。

#いや、厳密にいえば2名の入社かな。ひょっとしてひょっとすると2010年度入社という定義だと、あとひとり増えるかもしれないが、この辺の事情は込み入っているのでまた今度。いずれにしろ、内定式の対象者は1名のみである。

 

内定者の名前は、ナラショウコ。肝のすわったなかなかの女性である。

夕方6時半から始まった内定式では、まず僕から内定証書の授与を行った。自分自身で考えたオリジナルの文書である。世界でたったひとつしかない内定証書だ。

そして、僕からのメッセージ。とにかくこの厳しい時代に、厳しい会社に入社することは、最高にラッキーだということを伝えた。

それから、全社員からひとりずつお祝いのメッセージ。皆、うまいこと言うよなあ。社長の存在がかすんでしまった(苦笑)。

 

そしてその後は、皆で乾杯して軽食をとりながらの懇親会だ。

ナラが全員に質問をし、それに対してひとり1分以内に回答する。どんなに答えづらい質問であっても、ぜったいに答えなければならない。さらにナラは、その回答の内容を、面白かったかどうかで評価し、10点満点で採点する。

もう最高に面白かった。

ちなみに僕は10点満点中2点。「女性から“ヤダー!”と言われた体験を述べよ」という質問だったが、たくさんありすぎて、満足に答えられなかった。

優勝は9.5点を獲得したナガサキ。やはり彼女は笑いの王様だ。

 

以下、懇親会の後、ブログ用に撮影した写真を何枚か載せておく。内定者のナラとのツーショットから始まり、去年の内定者(っていうか今年の新入社員)と来年の内定者になるかもしれない奴もまじった写真などもある。

みな、いい顔してるよね。

若い力を結集させて、皆でこの難局を乗り切ろうぜ!!

モバイルバージョンを終了