釘さん日記

大学での『職学校』が始まった日

パフは、いくつかの大学でもイベントを実施している。その中でも、明治学院大学とは最も古く深いお付き合いをさせていただいている。

いつ頃からかというと、もうかれこれ13~14年ほど経つのではないかと思う。

ん?

パフはまだ創業12年目の会社だったはず。計算が合わない。

そう、パフが設立される前からのお付き合いなのだ。僕がまだサラリーマンだったころ、(当時は極めて珍しかった)インターネット求人事業の責任者を務めていたころからのお付き合いなのだ。

とはいっても、4年ほど前までは、年に数回、僕がひとりで講演を行ったり、パネルディスカッションの司会を行ったりする程度のお付き合いだった。

ところが3年前より、ぐっとお付き合いの密度が高くなった。パフにお任せいただける大学内でのイベントが大幅に拡大したのだ。4~5名のスタッフが大学の仕事に携わっている。

どんなイベントなのかというと、パフのホームページに載っている商品・サービスで言うなら、パフトークというイベントに、雰囲気が近いかもしれない。

毎回4社の人事担当者と現場で活躍する社員(4社×2名=8名)にお越しいただき、パネルディスカッションを行っている。

このイベントの司会役は、実はなかなか大変。それでも僕は、昨年までは、たまに手伝う程度だったので、気は楽だった(とはいえ相当なプレッシャーだったのは確かで、僕は昨年、尿管結石になってしまっている)。

しかし、今回は僕が100%引き受けることになってしまった。パフの諸般の事情のため(簡単に言うと人手不足のため)なのだが、「老体に鞭打って」やらねばならぬ。

初日のきょうは、どうにかこうにか乗り切った。が、初日からダブルヘッダーの開催である。なかなかのハードワークだ。終えて帰宅したいま、どっと疲れが出てしまった。体力と精神力をもっと鍛えなおさなければならぬ。

 

そういえば、明日は人間ドック。夜8時以降は食事をとってはいけないことになっている。実は、夕食はおろか昼ごはんも食べていない(食べる時間がなかった)。

きっと体重測定では、いいスコアが期待できるのではないかな。

それより何より、明日の朝は台風の接近が心配だ。人間ドックは朝8時半から。僕が辿り着けるかどうかも心配だけど、医師やスタッフは辿り着けるのだろうか。

 

お腹が極限まで減ってしまって、支離滅裂な日記になってしまっている。

もう今夜は寝ることにしよう。

おやすみなさい。ああ、腹減った……。

モバイルバージョンを終了