釘さん日記

2010年の仕事始めだった日

本日がパフの公式な仕事始め。ただ、個人的には昨日も朝から夕方まで会社にいたので(しかも昨日は結構な人数の社員たちが出たり入ったりしていたので)、あんまり「さあ仕事始めだ!」という感じでもない。

でも、朝9時には今年初の朝礼を行い、社長年頭メッセージを読み上げ、皆で乾杯をし、築地波除神社に団体参拝に行き、お祓いを受け、お神酒をいただいたことで、一年の始まりということがあらためて実感できた。

参拝から戻った後は、上期決算のための数字の確認や、明日の下期キックオフミーティングのための打ち合わせや、その他新規事業のためのミーティングなどなどで、あっという間に時間が過ぎていく。

本日のトドメは、年賀状のお返事書き。

ビルのポストは、本日から集配が可能になったこともあり、まとめてどっさりと郵便物が届いた。

僕あての年賀状もどっさり。

年賀状をいただけるということはありがたいし、嬉しいことだ。たまにしか会えない方から、肉筆のメッセージでの年賀状をいただいたりすると特に嬉しい。

ただ、僕がお出ししていない方々から肉筆の年賀状を頂戴したりすると、嬉しい半面、心苦しい。

ああ、なんて不義理な奴なんだと、ちょっとした自己嫌悪に陥る。そして、ああ早いとこお返事出さなきゃ…と、心理的な圧力を感じてしまう。

ということで夜になり、年賀状のお返事作戦を開始した。

が、PCやワードに振り回され、いっこうに宛名の印刷がうまくいかない。

結局、年賀状とリストを家に持ち帰り、たったいま家のPCとプリンタで悪戦苦闘の末、宛て名の印刷が終了したところである。

なんとすでに時計は25時半を回っている。初日にしては、ずいぶんと長い時間をPCと向き合ってしまった。

さーて。明日は午後からまるまる全体会議(下期キックオフミーティング)だ。

下期は、なんとかスタートダッシュを計って、パフの健在ぶりを内外に誇示したいものだ。

モバイルバージョンを終了