釘さん日記

高密度&高濃度で、人と時間と情報が行き交った日

昨日は朝から高密度&高濃度な一日だった。

朝8時~10時まで、HRグループのなかの一つの営業チームの読み会。

昨日はこのチームにとっては実質的な4月度の営業最終日だった。うーむ。7割は喝! 3割は、あっぱれかな。

10時から大量のメールのキャッチアップ。返信、送信。特に前日のGAPプロジェクトに関するやりとりが高密度・高濃度。あ、このページを、どうぞご参考に(アートスタッフ社ホームページ)⇒ http://www.artstaff.co.jp/tagblocks/artstaff/news/topics/0000000138.html

これからしばらくは、(僕個人的には)この仕事のウェイトが増しそうだな。

11時から今年の(パフ自身の)新人研修の振り返り会議。

研修を委託したA社のトレーナーの方々との打ち合わせ。A社のトレーナー、ちゃんとうちの新人(ナラ)のことを深く理解してくださっており嬉しい。

11時半からこの研修会社の社長とTOPレベルの短時間シークレット打ち合わせ。中身はもちろん秘密だ。

11時50分、場所をADKの本社1Fに移してのランチミーティング。

6月7日~9日にかけて開催される「HR戦略総合セミナー」における、パネルディスカッションについての打ち合わせだ。HRプロ株式会社の寺澤社長と就職ジャーナリストの常見陽平氏と3人で、あわただしくカツ丼(寺澤さん)、唐揚げ定食(常見さん)、豚ぴり辛炒め定食(僕)を食べながらの議論。いやあ、面白いパネルディスカッションになりそうだ。でも、またもや大手就職情報各社や保守的人事担当者から嫌われ者になりそうな予感(苦笑)。

13時半、来客。

マーケティングやプロモーションや営業支援を得意とするI社からご提案をいただいた。創業時のオフィス設計を手掛けた人が、パフの創業時のオフィス設計を手掛けた人と同一人物だったのには驚いた。世の中はやっぱり狭いね。

14時半、G長会議。

実質的なパフの最高意思決定機関である。もろもろの懸案事項について討議。今期もあと2カ月となったことで、いよいよ真剣モードが加速してきた。

16時~18時すぎ、社員面談やグループ会議やトラブル対策会議などが矢継ぎ早に行われる。

方々で、大小いろんな課題や問題がある。社長の気持ちとしては、皆から依存されたくはないものの、各自、自分の考えや対策案を用意したうえでの相談は、いつでもしてほしいものなのである。

18時半、丸の内柔道倶楽部。

丸の内警察署の守衛の前で、さっと身分証明書をかざして「お疲れっす!」と言いながら警察署のなかに堂々と入れる自分が、なんだか誇らしい。この先、くれぐれも手錠をされての入所とならないようにしたいものだ。

今回の柔道の稽古はハードだった。25歳の若き先生に入部以来初めての「乱取り稽古」をつけてもらった。いやー、もうくったくた。でも背負い投げを何度も決めさせてもらい、気持ちよかったな。

握力、引きの力、何より足腰。これを鍛え直さないことには有段者として恥ずかしい。すぐに息があがってしまうので、持久力もつけないといかん。

それにしても60歳以上の先輩方が激しく厳しい稽古をしている姿をみると、いつも感動する。と同時に、自分がとても情けなくなる。はやくまともな稽古ができるようになりたい。

稽古が終ったときには、しみ込んだ汗で、分厚い柔道着が倍くらいの重さになっていた。

連休中は筋トレに励むぞ!

20時半、有楽町で打ち合わせ。

丸の内警察署を出て、すぐに有楽町に向かった。食事をしながら、キャリアコンサルタントとして駆け出しの女性2名との打ち合わせ。2名とも(彼女たちが)学生の頃からの付き合いだ。西南学院大学出身の九州女児である。

なかなか骨がある女性たちだ。一日の睡眠時間は2~3時間で、アルバイトをしながら勉強に励んでいる。自分の好きな道で独立して生計を立てるというのは、とても厳しいこと。負けずにやりきってほしい。

打ち合わせでは、GAPプロジェクトとして協力してほしいことの話をしたほかは、企業の採用のこと、学生の就職のこと、成長のこと、起業のことなどなどをたくさん議論。柔道で激しい稽古をしたあとの紹興酒を飲みながらの楽しい時間だったな。

・・・・・

と、高密度な一日を書き綴ったわけだが、いやー、なかなか熱く楽しく生きてますね。苦労もあるし筋肉も痛いけど、幸せですわ。

モバイルバージョンを終了