Twitterをやりはじめて2カ月程度。僕は、一日に1、2回しかつぶやかない不真面目ユーザーなのだが、きょうは少し真面目に取り組んでみた。
朝のテレビ番組に、僕が密かに憧れている藤沢久美さんがコメンテーターとして出演していたので、そのことを以下のようにつぶやいてみた。
・・・・・
サンデーフロント・ライン(テレ朝)を観ながら遅めの朝食を採っていたら、憧れのマドンナ藤沢久美さん @kumifujisawaが出演。中国の中流層が与える経済価値について、爽やかに分かりやすく解説。おかげで僕も爽やかに。藤沢さんありがとう♪
・・・・・
すると、番組(生放送)終了後すぐに、藤沢久美さんから、まさかのお返事が!!
・・・・・
kumifujisawa 釘崎社長!身に余るお言葉。恐れ入りますRT @kugisaki:(略)
・・・・・
いやあ、憧れの藤沢久美さんから「釘崎社長!身に余るお言葉」なんて言われると、妙に嬉しく照れくさいものである。
ところで、気がつけば僕がフォローしている人が現在130人ほどに膨れ上がっており、流れてくるツィートが訳のわからないものになっていた。
ということで、LISTという機能を使って、僕がフォローしている人たちを分類することにした。僕が設定したLISTは、以下の通り(ryomaとpuff以外は非公開の設定なので、誰がどこに分類されているか、ばれないようにしています)。
・・・・・
ryoma :坂本龍馬に関する発言をする人たち
puff :パフの社員やパフと関係の深い人たち
it :IT関係の人
nicecopy :名言の発信者
artist :芸能人など
jinji :企業の人事担当者
university :大学関係者
friend :お友達
ceo-coo :経営者
recruit-business :元R関係者
worldwide :国際派
management :経営に関する話題をつぶやく人
echonomy-politics :経済と政治に関する話題をつぶやく人
jinzai :人材&採用関連の仕事に携わる人たち
・・・・・
もちろん一人で複数のLISTに仕分けられている人もいる。あらためてLISTを眺めると、自分の思考と志向と嗜好の傾向が分かる。
最近、Twitterを通じて、知り合う人や再会する人たちが相次いでいる。世の中の情報をキャッチするとともに、出会いと再会を創出するメディア。今後もしばらくはウオッチを続けていこうかな。