釘さん日記

雨が激しい朝

昨夜は書類の作成、チェック、作文(?)で、すっかり帰りが遅くなってしまった。事務所から外に出ると雨が降っている。そんなに激しい雨ではなかったので傘もささず気にせず歩いていたのだが、だんだん激しくなり、結局耐えきれずタクシーに乗って帰ってしまった。出張帰りだったので荷物が両手いっぱいにあり傘がさせなかったのだ。

そしていま。朝の6時半なのだが、打ち付けるような雨が降っている。そして涼しい。

(先日の台風のときは僕は東京にいなかったので)東京で雨の朝を迎えるのは実に久々だ。

ということは今朝は、傘をさして会社に行かねばならない。

雨の朝、歩いているとき僕は、必ずといっていいほど口ずさむ唄がある。

チューリップの、「悲しきレイン・トレイン」という唄だ。

高校3年生の秋(九州から東京に出て行こうと決意したころ)、自分の心情と重ね合わせながら、下宿の部屋でひとりギターを弾きながら歌っていた。雨が降っている日などは、朝から歌っていた。32年前のちょうど今頃だったかなあ。

知らない人が多いだろうからYoutubeで検索してアップロードしてみた。あのころよりちょっとトシをとったチューリップ(推定15年くらい前?)だけど、聴いてみてください。今度のささかみの候補曲にも加えようかなあ。

 

さて、本日は朝から夕方まで終日、CA(チェンジエージェント)養成講座に参加する。2回目だ。

夜は、某S社長と某S社長とのトリプル初会合。なんとなく激しく面白い会合になる予感がしている。

ともあれ、イッツレイントレイン、雨降るなかを、行って来ます!

モバイルバージョンを終了