「継続は力なり」という言葉を初めて知ったのは中学1年生のとき。柔道部顧問のイイクラ先生から教わったのだった。イイクラ先生は当時(推定)60歳近い年齢だった。(中学生の僕らからみれば)高齢で、160センチ程度の小柄な背丈と細身なカラダであるにもかかわらず、ドデカイ部員をいとも簡単に投げ飛ばしていた。ものスゴイ迫力で、誰も先生に逆らうものはいなかった。
そのイイクラ先生が、いつも練習のときに、黒板に「継続は力なり」という言葉を書いて、僕らに「毎日、毎日、少しづつでも鍛え続けることが大事なんだ」ということを繰り返し教えてくれていた。
こういう教えって、そのときは何とも思わないのだが、大きくなってからその大切さを痛感するものなのだ。
この35年以上も昔の先生の教えが良かったのかどうか分からないが、いまだに早朝ウォーキングが続いている。三日坊主で終わるかと思われた(そもそも三日も続くのか?と思われた)のだが、予想に反して、今日の朝で8日目だ。
ここまでくると、中断しにくくなる。いや、別にストイックに続ける必要などなにもないのだが、なんだか中断するのが気持ち悪い。
きょうも日曜日なのだから、ゆっくり寝ていようかな…という誘惑がなかったわけではない。でも、なんだか居心地が悪くなって布団から抜け出して、いつも通り外に飛び出した。
朝早く(といっても5時過ぎだけど)起きているおかげで、夜も早く眠くなる。このブログを書いているいま(日曜夜の10時40分過ぎ)すでに意識が朦朧としてきた。健康的なんだろうけど、コンサートに向けての曲(唄とギターとハーモニカ)の練習ができないんだな、これが。
明日から早朝ウォーキングの時間を10分だけ短くして、その分、曲の練習に充てようかな。といいつつ、苦情(まずは家族から)が速攻あいついで、これは継続が難しいかも(苦笑)。
ああ、眠くて何を書いているんだか分からなくなってきた。
あ、そうだ、忘れてた。
そのコンサートの告知を、まじめにきちんとやらなければならなかった。
まずはこの「釘さん日記」をご覧のみなさん、下のURL(またはPCのブログページの右肩)をご覧ください。そして11月13日(土)、少しのお金の余裕と時間の余裕がありましたら、ぜひ新潟ささかみまでお越しください。とてもいいところです。損はさせません。
http://www2.gol.com/users/akku/sasakami/liveinfo.html
東京の方は貸切バスも出る予定です。東京と新潟ささかみの往復で1万円程度(利用人数が多ければ多いほど安くなる)ということなので新幹線の半額以下ですね。ぜひご利用ください。宿泊の案内も含めて、詳細はお申込みくださった皆様にお知らせいたします。※パフのヨシカワが幹事役を務めることになっています。
・・・さーて。そろそろ歯を磨いて寝ることにしようかな。でもそのまえに一曲だけ練習することにしよう。苦情がこないことを祈りつつ。