釘さん日記

「新卒就職採用活動の適正化に関する意見」に見解を述べた日

経済同友会が先月下旬に表明した「新卒就職採用活動の適正化に関する意見」について、とある関係者の方から意見を求められていた。

企業の新卒採用に関しては各方面で様々な議論がなされているが、なんだか間違った方向(現在の状況をかえって悪くする方向)での規制が検討されたり、世論が形成されたりするのではないかと危惧している。

そんななか、とてもいい発言の機会をいただいたので、僕なりの考えをまとめてお話しすることにした。

で、本日はそのことを書こうと思ったんだけど、まだ上の方に届いていないものなので、やっぱりもう少し寝かせておくことにしよう。まずは、そういうことがあったという記録だけに留めておく。

(日記のタイトルからすると期待はずれでゴメンナサイ)

昨日は、本件も含めて、まじめな打ち合わせや面談が3件。夜は、まだ明かせない(いや、以前うっかり明かしたことがあったかも)秘密の打ち合わせが1件。ずっと社外にいた。

社内の他のメンバーも、昨日は来客による打ち合わせが多かった一日のようだ。

人と人とが打ち合わせすることによって前に進むこと。打ち合わせがあることによって打開できるものがある。一方で、打ち合わせがあることで(それを待ってしまったり、余計な気づかいをしたりで)、進まないこともある。打ち合わせが多いと、ついつい仕事をした気分になるっていうこともあるんだよなあ……。

さて、本日は、昨日とは反対に、部屋(サーバールームだけど)に篭ってやらねばならない仕事がある。孤独の作業だ。一日で終わるかな。夜は、うまれよ塾もあるし…。

明日からは(世の中的には)3連休というところも多いが、パフでは若者向けに開発している研修の実験(?)を行なうことにしているので、ほぼフル稼働だ。雪も降るらしい。なんだかざわめいてきたな。

では、そろそろ行って来ます!あ、でもその前に、昨日の整理をしよう。

 

モバイルバージョンを終了