早いものだ。8月4日から始まったリレー講座 「ニッポンの若者に会わせたい一流の社会人」も、昨日で四回目。週に1回のペースで行なっている。
昨日の講師は、三菱商事人事部長の藤田潔さん。講演タイトルは「総合商社における仕事とは?」。
いやあ、さすが三菱商事。口コミだけで多くの学生が参加してくれた。いちばん多かったのは大学3年生なのだが、2年生も、1年生も結構な人数(全体の2~3割くらいかな?)来てくれたのが嬉しかった。終始、すごい熱気だった。
三菱商事の藤田さんと僕とは、丸7年間のお付き合い。当時、藤田さんは、ヒューマンリンクという三菱商事の100%子会社の社長を務めていた。28年前の入社以来、本社の人事畑が長かったのだが、その後、現場のプロジェクトに参加、そして、欧州英国現地法人の総務人事を務めたあと、事業会社であるヒューマンリンクの社長として抜擢されたのだった。
藤田さんは即断即決の親分肌。ヒューマンリンク社は、それまで新卒者の定期採用を行なっていなかったのだが、僕らが提案した際に、「よし、やろう!」と、すぐその場で同社の新卒採用スタートを宣言し、周りにいた人事担当者の皆さんを慌てさせたこともある。もっとも藤田さんは、本社の人事部時代、新卒採用のリーダーを務めていたこともあり、学生と接することが大好きだったのだ。以来、藤田さんの社長在任中、僕らはずっと同社の新卒採用業務のパートナーを引き受けていた。
そんな藤田さんが三菱商事の人事部長として本社に戻ったのが2年前。その後も年に数回は情報交換したり飲みに行ったりしていた。
そんな付き合いもあり、今回のリレー講座の講師も快く引き受けてくれたのだった。
昨日はタイトル通り、総合商社の仕事の概観を説明してくださったのだが、それ以上に、キャリアに関する深い話を多くしてくださっていた。学生諸君がこれから様々な会社を見、様々な先輩たちと会い、自分に相応しい職業を考え選択する上での、貴重なアドバイスだった。
講演が終了したのちの、職サークル協賛企業人事担当者も加わってのワールドカフェ(6人1島のグループが10島できていた)や交流会も、多いに盛り上がった。1年生も2年生も、積極的に社会人を掴まえて話しかけていたのが嬉しかった。
藤田さん、昨日は本当にありがとうございました(その後、地下一階のお店で、パフのスタッフ向けに行なってもらった番外編の講義も楽しかったですね^^)。これからもまた、無理なお願いを急にするかもしれませんが、よろしくお願いします!
さあ。これで全8回のリレー講座の半分が終了したことになるのだが、次回以降も、各界で活躍している講師たちが続々登場する。来週は、あの常見陽平さんの登場だ。常見さんは、今回のリレー講座講師8人中、最年少ではあるのだが、放出されるエネルギー量は最大級かもしれない。楽しみだな。
さて、本日こそはピッチをあげて引っ越しの準備をしなければ。
では、そろそろ行って来ます!