釘さん日記

明日から一週間タイムトラベルなのだ

と、タイトルを書いてから思い出したが、昔NHKで、『タイム・トラベラー』っていうドラマをやっていたな。

ネットでちょっと調べてみた。

なるほどね。

1972年1月1日から2月5日まで。毎週土曜日の夕方6時から放映されていたらしい。

筒井康隆の『時をかける少女』が原作だった。

僕が小学6年生になる前のころだ。

そうだ、札幌オリンピックのころだ。トワ・エ・モアの、『虹と雪のバラード』が、毎日のようにラジオやテレビから流れていたころだ。

懐かしいなあ……。

それから10年くらい後(いまから30年くらい前)に、原田知世が主演で、『時をかける少女』という映画もやっていたが、僕は断然NHKの『タイム・トラベラー』のファンだった。

いま調べて初めて知ったのだが、このドラマの主人公の少女役をやっていた女優さん(浅野真弓さん)って、先日亡くなった柳ジョージの奥さんだったんだ。

へー、そうだったのかあ。

あの可憐な少女(女子中学生役)、いまでもよく覚えている。好きだったんだよなあ……。

 

と、どうでもいいことを書いてしまった。

書こうと思ったのは、僕もあすからしばらくの間、タイム・トラベラーになるということ。

時間旅行に出かけてくる。

詳細はナイショ。

150年くらい前から35年くらい前の時代を旅してくる。

パソコンもネットもない時代だ。

よって、ブログを書きたくても書けない(FacebookやTwitterくらいなら、一瞬、現代に戻ってきて書くかもしれないけど)。

ということで、最低一週間、「釘さん日記」をお休みすることにする。

病気になったわけでも、夜逃げしたわけでも、蒸発したわけでもないので、読者のみなさん、どうぞご心配なく。

ということで、明朝より、時間旅行に行って来ます!

 

モバイルバージョンを終了