先日の日記(一年半ぶりの新卒採用社長面接だった日)で、自社の新卒採用のための社長面接を行ったことを書いた。
みっちり3時間。ひとりの男子学生と1対1で、とことん話をした。
僕は面接の最後に、
「あとはお前の覚悟だけだ。その覚悟のほどを宣言文にしてもってきてくれ。その宣言文に俺が本気を感じられるかどうか。その宣言文にお前の言霊が籠っているかどうか。それを確かめさせてほしい」
と言い渡していた。
彼(A君としておきましょう)は、なんと翌日、内定をもらっていた企業や選考が進んでいた企業すべてに、辞退の連絡をしてしまったのだという。自分で自分の退路を断ったわけだ。
そのうえでA君は宣言文作りに取り組んだのだという。
そのA君。昨夜9時に、その宣言文を茅場町の事務所まで持参してくれた。
渾身の力を込めて書いた宣言文。その強い思いと覚悟が十分に伝わってきた。
残業していた社員たちを執務室中央に集めて、A君にその宣言文を読み上げてもらった。
いやあ感動した。嬉しかった。よくぞ決断してくれた。
正式には5月1日の月次キックオフミーティングで、全社員を前にしてこの宣言文を読み上げてもらいたいと思う。本人の了解をもらったうえで、その宣言文をぜひ日記読者の皆さんにも公開したいと思う。
5月1日は、新しい仲間が増えることを、みんなで喜びたい。
ところで昨日はA君のこの宣言のほかにも、経営会議、グループ総務会議、ランチM、四半期決算確認、企画会議、パフ自身の(Dangerな)会社説明会などなど、いろんなことがあった日だった。なかなか目まぐるしい一日だった。
だからというわけではないが、ちょっと風邪をひいてしまったようだ。風邪なんてひくのは2年ぶり。いかんいかん。早いところ菌を追い出さなきゃ。週末は5月の岐阜清流マラソンに向けての練習も開始しようと思っているので風邪なんかひいている場合ではないのだ。
では、風邪を追い払いながら、本日も行ってきます!