日記(ブログ)には、自分の健康状態を書いてみるものだ。
昨日の朝、先週末からの『風邪』の具合を、この「釘さん日記」に症状とともに詳しく書いて出勤すると、ほどなくして、とあるお客様から、
「それはインフルエンザB型の疑いが濃厚。周りに伝染させたら大変なので、すぐに病院に行くべし」
という趣旨のメールが届いた。
しかも、僕に伝えただけでは動かないだろうと思ったお客様は、社員にもcc:を入れて、
「社長に病院に行くように言ってください」
と、ダメを押してくれていた。
すっかり僕の行動特性が読まれている。なんて賢明なお客様なんだろう(笑)。
まあ、そこまで包囲網を固められたら、僕も言うことを聞いて病院に行かざるを得ない。
朝イチの会議の後、会社のすぐ裏側にあるクリニックに行って診察してもらった。
待合室ですぐに検温。
結果は37度2分。
まあ微熱である。もしインフルエンザなら、もっと熱が出ているはずだ。
医師の診察を受けても、
「まあたぶん風邪だとは思いますが、念のため鼻に突っ込んでみますかね。我慢してくださいね」
と、鼻の奥まで、細長い綿棒みたいなものをグイグイグイっと突っ込まれた。
その後、待合室で待つこと15分。再度、診察室に呼ばれて医師から告げられたひとこと。
「いやあ、クギサキさん、出ちゃいましたよ、B型」
ジャンジャン(>_<)……である。
そのあと、処方箋が出るまでの間は、待合室ではなく、クリニックの奥の方にある押し入れ部屋みたいな暗い部屋に隔離されてしまった。
薬局でタミフルほか5日分の大量の薬を受け取り、会社に戻って「B型だった…」と伝えると、社員たちからは、「エ゛~~~」というドヨメキと、「早く帰れオーラ」が発せられた。
ということで、現在は自宅謹慎中である。
昨日の午後の打ち合わせ、夜の会合はすべてキャンセル。本日のアポも宴席もキャンセルさせてもらった。
とくに今夜は久々にお会いする方との会食で、楽しみにしていたんだけどな~。ああ、残念。
鼻水も咳もだいぶおさまってきた。明日には社会復帰できるかな。
せっかくなので買うだけ買って溜まっている本を、本日は読むことにしましょう。
では本日は、行ってき・・・ません!