昨日の日記で、会津若松に行くことをチラッと書いておいたら、ネコティさんという方(謎のコメント王)から、飯盛山に行くことを勧める書き込みがあった。
意外と素直で従順な僕は、ネコティさんのお勧めにしたがって、打ち合わせが終わったのち飯盛山に向かった。
駅の案内板に、「飯盛山まで約2km」と表示されている。
なんだ。たった2kmか。
11月に42.195kmを走ろうとしている僕にとって、2kmはすごく短い距離に思えて仕方ない。
ということで、歩いて向かった。
会津若松は真夏のような天気。30度は超えていたと思う。
歩きだしてすぐ、汗が吹き出てきた。
一本道(白虎通り)を歩くこと約30分で飯盛山の入り口に辿り着いたのだが、さすがにしんどかったな。
ところで、飯盛山に来たのは生まれて初めて。平日ということもあり観光客はまばらだった。
とても静かだった。そのことが一層、独特の雰囲気を醸し出していた。
この地で若き白虎隊の少年隊士たち(16~17歳だった)が自刃したのかと思うと複雑な心境になった。
あれからまだ150年も経っていない。僕のひいひい爺さんの時代。つい最近の出来事なのだ。
上の写真は隊士たちのお墓。静かに手を合わせてきた。
帰り道。
タクシーを拾おうと思ったのだが、東京と違って道路にはタクシーなんかいない。
電話で呼ぶのも気がひけたので、結局また駅まで歩いていくことに。
やめときゃよかった。軽い熱中症になったようだ。
気持悪くなって、途中にあったカフェでしばしダウン。
たった2kmだからといって炎天下歩くのは危険ですね。
と、こんな感じでの会津若松への日帰り旅行・・・じゃなくて、日帰り出張。なかなか有意義だった。
さて、本日の朝ランはお休み(毎週水曜日を休みにしようかな)。久々に朝から茅場町。週に一度の早朝会議だ。
では、ちょっと仕事をして、朝食を食べて、本日は少し早めに行ってきます!