この1週間は、よく走った。
7月9日(月)~13日(金)のなかで休んだのは水曜日の1回だけ。この三連休は土曜日は休んだが日曜日と昨日の海の日は、それぞれ10kmずつ走った。
加えて日曜日は日中ジムに通って、筋トレのほかルームランナーで5km走った。
ジムでは本も読んだ。
読んだのは、「3時間台で完走するマラソン」(金哲彦著、光文社新書)。
まさにランニング尽くし(笑)。
11月25日の富士山マラソンに向けて、かなり本気になってきた。52年間生きてきた中での一大勝負である。
で、金さんの本を読んで「なるほど!」と思ったことがある。
いままでは、少しでも速いペースで走ることを目的に練習をしていたのだが、これはいまの僕にとって、あまり好ましくない目的だったようなのだ。
本を読んで分かったのだが、フルマラソンを完走するためには「乳酸をためない」ことが大事なのだそうだ。
乳酸がたまると筋肉の収縮ができなくなり足が動かなくなってしまうらしい。
そういえばいままでのハーフマラソンでは、13kmを過ぎたくらいから突如として足が重くなり、大幅にペースダウンしてしまっていた。これは、この乳酸がたまっていたのが原因だったんだろう。
乳酸は無酸素運動をすることでたまってしまうらしい。無酸素運動とは激しい運動のこと。前半戦、速く走ろうとするあまり無酸素運動になってしまっていたのだ。
逆に有酸素運動であれば乳酸はたまらない。僕ならば一分間の心拍数が約120くらいが有酸素運動の範囲のようだ。
ジムで心拍数を測りながら走ってみたところ7分/kmのゆったりペースであれば、心拍数が120~130くらいにおさまることが分かった(いままでは6分/kmで走っていたのだが、これだと心拍数が140~150になってしまう)。
7分/km。
もしこのペースで42.195kmを走ったとすれば、約4時間57分。なんと5時間切りすることができる。たしかに、このゆったりペースならば完走できる気がする。速く走ることだけが能ではないのだ。
よし。これからは、7分/kmのペースをカラダに染み込ませよう。
早速けさも5km走ったのだが、6.5分/kmと、まだちょっとペースが速いようだ。
ゆっくり、ゆっくり。
目標は42.195kmを5時間以内で走ること。
勝算あり!なのだ。
では、本日も有酸素運動のウォーキングで会社まで行ってきます!