釘さん日記

かつての柔道仲間と門前仲町で一献

まずは下の写真を見ていただこう。

これは2年半前(2010年3月)に、丸の内警察署の柔道場で撮影した写真である。

僕のとなりにいる奴は、当時の東京外語大柔道部4年生のオオツキ。二人で柔道の稽古に出向いた時の写真だ。

彼は翌月、某大手鉄鋼商社に就職し、大阪に赴任していったのだが、それまでの約1年間は、パフでインターンとして働いていた。

武骨な体育会系で、「礼」がしっかりした奴だった。

朝の出社時と夕方の退社時、僕の席の前まで必ずやってきて、「クギサキさん、おはようございます」「クギサキさん、本日はこれで失礼します」と、毎日欠かさず挨拶をしていた。一年間、一日も欠かさずである。なかなかできそうで、できないことだ。

そのオオツキも、現在では社会人3年目。今年の春、大阪から東京に転勤になり戻ってきた。

春先に一度会ってはいたのだが、こんど一緒に飲みに行こうと約束していた。

なかなかその約束が果たせずにいたのだが、昨日やっと飲みに行くことが出来た。

場所は門前仲町。なかなか渋い。彼の住む独身寮が門前仲町にあり、僕の住む月島からも近いことからすぐに決まった。考えてみれば、インターン時代を含めても二人で一緒に飲むのは初めてのことだった。

当然のことかもしれないが、社会人3年目の彼はなかなか逞しくなっていた。「礼」にも一段と磨きがかかっていたし(笑)。

こうやって、かつての教え子(とくに何かを教えたわけじゃないけど)と時を経たのち酒を酌み交わせるというのは嬉しいものだ。

これからいくつもの修羅場を潜りぬけて、一段と逞しくなってほしい。

なんだか爺臭いかもしれないが、かつて一緒に仕事をしたことのある(かつての)若者たちと会うたびに、そういう気持ちになる今日この頃である。

 

さて、本日は大雨のため朝ランは中止。

午後からは2カ月に一度の、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の拡大幹事会がパフの会議室で開催される。全国から10数名のオヤジ経営者たちが集合する。

夜は、昨夜とは一転、オヤジたちとの懇親会だが、これはこれで味がある(苦笑)。

では、そろそろ(本日は早朝会議のため梅ちゃんは見ずに)行って来ます!

モバイルバージョンを終了