昨日は某大学の合同説明会が有楽町の国際フォーラムで開催されていた。
200社以上の企業が出展する大規模なもの。パフが加盟する「ふるさと就職応援ネットワーク」(Fネット)もブースを出させていただいた。地元へのUターン就職を考えている学生の相談に乗るのが主な役目だ。
僕もFネットの幹事のひとりとして、ブースで学生の相談相手になった。相談に乗っているうちになんだか仲良くなって下のような記念写真をとったり。
※右から2番目の学生(長崎へのUターン希望者)はまだ2年生。この写真を自分のFacebookのプロフィール写真として使うんだって^^
そして夜は、APU(立命館アジア太平洋大学)、山口大学、大阪大学の学生(すべて野郎ども)との懇談会。総合商社や人材業界への就職を考えているとのことだったので、業界の真実をいろいろと説明したり、質問や相談を受けたり。
場所は有楽町ガード下のもつ焼き屋。創業53年だとのこと(ということは僕と同い年。昭和35年創業)で、70歳くらいのオヤジとオバサン二人でやってる昭和30年代そのものの雰囲気の店だった。
写真を撮ろうと思ったんだけど、バッテリーが切れてしまっており断念。残念!
最近は少人数の学生と近い距離で対話する機会が少なくなってたんだけど、こういう日があるのは(自分にとって)とても良いこと。いまの学生とは、すでに親子の年齢差になってしまっているんだけど、話をしているうちにどんどん年齢差が埋まっていくようでもあり、楽しいものだ。
さて、ところで本日は夜、大事なお仕事が控えている。
あ、始業前にその準備をしなければいけなかったんだ。
では、中途半端な日記になったけど、あわてて行ってきます!