釘さん日記

自分の映像に酔いしれた日

先週末、自宅で使っているビデオレコーダーのHDDの整理を行った。古い機種なので、容量が小さい。録画予約していたものが容量不足で録れなかったなんていうこともたまにある。日曜夜の『八重の桜』(これ面白いのです)が録画できないと大変だということで、昔の録画を整理(もう見ないものは削除。保存しておきたいものはDVDにダビング)していた。

で、この作業に土、日あわせて10時間近く費やしてしまった(驚)。

次のいくつかのイベントの収録映像が原因だ。

ひとつめ。

いまから5年前に開催した『世界で、たったひとりのあなたのためのコンサート』。

僕のデビューコンサートである(笑)。2008年12月に開催した。録画したのを見るのもたぶん4年ぶりくらい。たった5年前の映像なのに、自分がえらく若く感じる。そして歌もギターもヘタクソ。見てて恥ずかしくなるのだが、でも懐かしい気持ちのほうが上回って、全部見てしまった。計2時間半!

 

ふたつめ。

いまから4年前に結成されたオヤジ3人のユニットMSPのデビューライブ。『5月病をぶっ飛ばせ!』。2009年5月の開催だった。これがなかなかスゴイ。このあとも何回かMSPでミニライブをやっているのだが、残念ながらこのときのライブを越えられていない。相当に練習を重ねていたし、観客の熱気と声援がスゴイのだ。映像を通してもその熱気がビンビンに伝わってきた。あ、ちなみに以下はその一コマ。

これが2時間半。累計で5時間!

 

みっつめ。

2009年9月20日に静岡・つま恋で開催された、『サマーピクニックフォーエバーinつま恋』。これには残念ながら僕は出演していない(笑)。

南こうせつの還暦とデビュー40周年を記念して開催された屋外ライブだ。なんと来場者数2万人。午後1時から午後8時まで、7時間ぶっ通しのライブだった。ゲスト出演者もすごい。

 伊勢正三、イルカ、尾崎亜美、小田和正、坂崎幸之助、夏川りみ、BEGIN、松山千春、ムッシュかまやつ、森山良子、山本潤子、杉田二郎。そして、このライブの翌月、自らの命を絶ってしまったフォークロックの生みの親、加藤和彦までもが参加して、あの名曲『あの素晴らしい愛をもう一度』や『イムジン河』を歌っていた。

これが(飛ばし飛ばし見たにもかかわらず)計3時間。累計で8時間!

ここまでで、実は昨日の深夜(というか今朝)1時になっていた。

しかし、70年代の青春の曲を聴いた僕はすっかり興奮してしまい眠れない。

で、取りだしたのが、2010年11月に開催した僕の『50歳記念ライブin新潟ささかみ』のDVD。南こうせつが還暦をつま恋で祝った年の翌年、僕は新潟で自分の50歳を、いろんな人に協力していただきながら(迷惑をかけながら)ライブコンサートで祝ったのだった。

これも見るのは、約2年ぶり。震災の後はいちども見ていなかった。とはいえ、わずか2年半前の自分の姿なのに、えらく昔のことのように思える。顔も声も若い。そして太っている(!)。考えてみれば、まだマラソンを始める前だったのだ。

これが(4枚組のDVDの最初の1枚だけだったので)計1時間半。累計で9時間半!

 

いやあ、馬鹿ですね(笑)。しかし、この9時間半はとても充実していた。今朝の目覚めも(睡眠不足のはずなのに)スッキリだったし。

実はいま、名古屋に向かう新幹線の中でこの日記を書いている。いつもはコテッと寝てしまうのだが、本日は名古屋までたぶん寝ることはないだろう。あと20分で到着だし。

そんなわけで今夜は名古屋泊。夜は同業であり盟友でありライバルでもある名大社の山田社長とジオコスの伊藤社長と情報交換を兼ねた一献だ。いや、一献を兼ねた情報交換だ。あ、そして明日の朝は、名古屋城まで早朝ランの予定。山田社長は、逃げずに付き合ってくれるだろうか。伊藤社長はたぶん無理だろうな(笑)。

ということで、そろそろ名古屋着。仕事の準備をしつつ行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了