まずはこの写真を見ていただきたい。
何やってんだ?
はい、「かんたんマイペット」でシュッシュッしながら机のうえを拭いています。
え?
実は、先週頭の全社員が参加する10月度キックミーティングでのこと。
「社長も社内の掃除をするべきだ!」という提案(クレーム?)があがってきた。
パフでは毎月第一月曜日の朝、全社員が持ち場を決めて30分間の大掃除を実施している。
僕には持ち場や役割が与えられておらず、身の回りの雑誌を捨てる程度。
そこであがってきたのが上の提案だ。
「んじゃ俺は、毎週月曜日の朝、皆の机を拭くことにするよ」と、負けず嫌いの僕は、社員の提案の上を行く提案(?)で跳ね返したのだった。
で、その1回目の掃除をやっている姿が上の写真(一昨日の早朝の風景です)。
社内には、空席も含めて約30の机があるのだが、これがなかなかの重労働。ヘトヘトになってしまった。
しかし、いいこともある。
資料が散乱している机、埃がたまっている机、お菓子を放置している机、ポスイットがペタペタペタペタ貼られている机、パソコンの電源をつけっ放しにしている机、(少数派だが)整理整頓されたキレイな机……。
社員の日ごろの仕事の状況が手に取るように分かるのだ。「ああ、こいつのアタマの中も、この机と同じように散乱してるんだろうなあ…」とか(苦笑)。
これは新発見である。
ビジョンを描いたり、方針をつくったり、戦略を立てたり、お詫び訪問をするだけが社長の仕事ではない。社員の机拭きも、立派な社長の仕事なのだ(笑)。
さて。
ところで本日から、机拭きよりもさらに骨の折れる「社長の仕事」をしなければならない。
難度高く、胆力のいる仕事だけど、がんばんなきゃね。
では本日もちょっと早目に行ってきます!