釘さん日記

名古屋、東京、御茶ノ水、神田の一日

昨日は隙間のない1日だった。

午前中は(昨日の日記でも書いた通り)名古屋の企業への訪問。名大社の山田社長同行のもと2社に訪問させていただいた。名古屋の企業に営業訪問するのは初の経験。やはり土地柄というのはあるなぁと実感。郷に入れば郷に従え。長年、地場に特化してビジネスを行なっている名大社さんの強さを垣間見た気がした。

訪問後、すぐに東京にとんぼ返り。東京まで約1時間40分。東京から中央線で御茶ノ水へ。名古屋を出たのが12時半。御茶ノ水に着いたのが14時半。映画を一本観るよりも短い時間。便利なものだ。

御茶ノ水は「キャリぷら東京」の奥のほうにあるカウンセリングコーナー(パーティションで囲われている)で約一時間、仕事に専念。本来は学生と1対1で面談するために用意した席なのだが、集中して仕事をするにも適した場所だな^^。

そして16時からは「うまれよ塾」。今シーズン初のうまれよ塾だ。

参加者は2人の大学3年生と1人の新社会人。3人だけの会だったのだが、じっくりみっちり話ができた。

うまれよ塾は、これから毎週1~2回の頻度で実施していく。場所はキャリぷら東京。学年、年齢問わず。飛び入り参加もウェルカム。ぜひ利用してほしい。

うまれよ塾の終了後、駿河台をくだって神田駅のそばまで歩いて行った。

昨日の締めくくりは「B級グルメを楽しむ若きオヤジの会」の例会。半年に1回程度開催されている。企業の人事担当者やHR事業者で構成されたこの会。もう3年以上続いている。日常の仕事とは少し距離を置いた貴重な大人の(?)交流の場なのだ。

さて、本日も盛りだくさんなのだが、メインイベントは夜の「海賊の会」かな。なんだそりゃ?と思われるかもしれないが、書けるような内容だったら明日の日記で書いてみよう。

今朝は早朝会議。では、そろそろ行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了