10月下旬から始まった社長単独訪問(たまに単独じゃない日もありますが)は、かわらず一日に1~2社ペースで進んでいる。ただ、なかなかアポ取り電話をする時間が確保できなかったり、実際に訪問する時間を確保できなかったりで、年内に50社訪問の目標を達成できるかどうか、ちょっと心配になってきた(ちなみにただいまの訪問社数は17社)。
ところで、昨日はお取引のあるお客様ではなく新規のお客様のところに初回訪問をした。
新規顧客への初回訪問というのは営業マンにとって腕の見せどころ。まったく知らない初対面の相手に、自分のこと、会社のこと、商品・サービスのことを限られた時間でお伝えしなければならない。同時に相手の情報を必要十分に引き出さなければならない。もちろん相手は初対面なわけだから、そうは簡単に心を開いてくれるわけではない。
営業が成功するか否か(成果をあげられるか否か)は、この初回訪問にかかっているのだと僕は思う。初回訪問で「こいつになら相談してもいいかな」と、相手に思ってもらえるかどうか。営業活動では、そこが最も重要なポイントなのだ。
で、昨日初回訪問した新規のお客様というのは、実は企業ではなく大学。いや、大学にモノを売ろうっていう話ではない(笑)。
キャリぷら東京の宣伝の目的で伺ったのだ。
キャリぷら東京のある御茶ノ水からJRで3駅ほど先にある大学。初の訪問だったのだが、なんだか懐かしい気持ちになった。考えてみたら35年前の浪人生のとき、公開模擬試験をこの大学で受験したんだった。
それはともかく、初対面のキャリアセンター職員にあれやこれやパフのご説明、職サークルやキャリぷら東京のご説明を差し上げた。そのあとは世間話。2015年の企業の採用はどうなるか。注目の2016年採用はどうなるのか、などなど。最後のほうはすっかり打ち解けた話になった。
で、昨日の成果はコレ。
キャリぷら東京のチラシである。
キャリアセンターのカウンターのいちばん目立つところに置いていただいたのだ。
思わず嬉しくなってしまった。
やっぱり新規顧客への訪問って、エキサイティングでいいものですね^^。これからは企業に加えて、大学にもできる限り訪問することにしましょう。
さて、本日は昨日の大学とは対極。16年前(つまりパフ創業時)から、ずーっと深いお付き合いのある大学での講座を行なう日だ。
長い付き合いとはいえ、こちらの大学にも新鮮な気持ちで訪問することにしよう。
では、そろそろ行ってきます!