昨日は人生2度目のフルマラソン。静岡県袋井市で開催された『クラウンメロンマラソン』に出場した。
クラウンメロンマラソンって、名前から受ける印象は甘っちょろくて楽に走れそうな感じ。しかも完走後は甘~いクラウンメロンが振る舞われる。
しかし、世の中そんなに甘くない。
あたりまえだ。甘いメロンをどんなに食べられたとしても、42.195km走ることには変わりない。
で、結果がどうだったかというと……。
スタートから20kmくらいまでは比較的軽やかな走り。平均6分30秒/kmで、このままのペースで走り続ければ4時間半くらいでゴールできそうなペース。後半失速したとしても5時間以内で走れるんじゃないかと、それこそ甘~い幻想を抱いていた。
が、25kmを過ぎたころから、次第に足が上がらなくなってきた。それでも歩いてしまうと制限時間内での完走が難しくなるので、歯を食いしばってなんとか走り続けた。いや、周囲から見れば走ってるんだか歩いてるんだか分からないようなスピードだったと思うけど……。
30kmを過ぎてからは、いよいよ走れなくなった。立ち止まって屈伸をしたりするが、もはや足があがらない。結局、35km地点まで歩いてしまった。
歩いたのが良かったのか、35km過ぎから少し楽になってきて、また(超スローペースではあるが)走り始めた。
すると、37km付近で僕を呼び止める声がする。
ん?
振り返ると、そこにライバルの山田社長の姿。遥か先方を走っているかと思いきや、顔をしかめながらヨタヨタ歩いているではないか!
ここからしばらくは山田社長を励ましながら超スローペースで並走した。
まさかこんな展開になろうとは…。
(↑ このへんのくだりは、山田さんのブログに痛々しく掲載されています^^)
そして38km地点の最後の給水所。ミカンやイチゴを食べて、ほっと一息。
山田さんも元気を取り戻したのか、「じゃ、少しペースを上げて走ってみます」と先に走って行った。
僕はといえば、並走するライバルがいなくなったせいか、またも足に激痛が襲ってきてしまい歩いてしまった。
最後の1kmくらいはかっこよく走ってゴールしようと思ったのだが、憎いくらいの上り坂。結局、走ったのはゴール前の競技場のトラック内の200mほど。
それでも制限時間内の5時間46分でゴールできたのは、まあ上出来かな。
ゴール後に食べたクラウンメロンは確かに甘かった。でも、ほろ苦くもあった(苦笑)。
これで今年のランはすべて終了。
でも年明け早々(1月12日)には、また新たな戦いが始まる。なんと鹿児島の指宿でフルマラソンなのだ。あと一ヶ月しかないけど大丈夫なのかな?
ともかくも今年一年のランニングは無事終了。お疲れ様でした!
ところでいま、このブログを書いているのが翌朝の7時過ぎ。
猛烈な痛みが下半身を襲っている。椅子から立ち上がるたびに激痛が走っている。
果たして今朝は会社まで辿り着けるのだろうか。
まず、とりあえずは朝食の食卓まで這って行ってきます!