釘さん日記

一年ぶりに「釘さんの部屋」を放送した日

2年ほど前から、職サークルの企画のひとつとして「釘さんの部屋」というUSTでの対談番組をやっている。

協賛各社の人事担当者とのぶっちゃけ対談番組なのだが、1年めは標準オプション企画だったため、かなりの本数を放映した。費やした時間とパワーも相当なものだった。

世の中エコブームということもあり、昨年からはご希望をいただいた企業限定の企画となった。

手を挙げてくださった奇特な会社は1社のみ。今年もなんと連続で手を挙げてくださった。

昨日は、その貴重な1社との「釘さんの部屋」。登場したのは、講談社の採用担当者、山崎英文さんだ。

山崎さんは昨日うっかり有給休暇をとってしまったそうで、おもいっきりリラックスした姿で特設スタジオ(って茅場町の会議室なんですが)に登場。「有給休暇中につき発言に不穏当な内容があってもご容赦ください」という正当な(?)イクスキューズ付き。僕もそれにあわせて、思いっきり肩の力を抜いて応戦することにした。

でも、その脱力した感じが良かったのか、どんどん視聴者が増えていき、質問もバンバン投稿されてきた。

結局、30分で終えるはずの放送が、終わってみたら全70分。準備中の放送も含めると100分間の特大スペシャル番組となった(準備中の放送では「奥さんのお名前は?」とか、ホントにどうでもいいことばかり話していたが、笑)。

※以下のリンクから、録画された内容を見ることができるので、皆さんもどうぞご覧ください。出版業界に関心のある方にとっては、ためになる内容もたくさんあると思います。

http://ustre.am/R2Sg

「釘さんの部屋」。久々にやってみるとなかなか面白い。せっかくなら、もっと多くの企業のみなさんと対談したいものだ。営業各位、もう少し売り込んでくれないかな?

さて、本日は雨模様。午前は毎度の社長単独営業訪問。午後は、協賛企業の内定者向けに実施している公開研修「マジカル社会人講座」。本日は僕が講師を務める「うまれよ塾」の内定者版だ。

下半身の痛みも少し和らいできた。雨が降り出す前に、リハビリを兼ねたゆったりウォーキングで行ってきます!

モバイルバージョンを終了