釘さん日記

あいうえお作文

パフでは全社員が参加する定例会議が二つある。

ひとつは、月初めに行われる月次キックオフミーティング。各グループの前月の業績と仕事を振り返り、グループ間で共有し、当月の計画をあらためて全社員に発表する。

もうひとつは、週初め(通常は月曜日)の朝イチで行われる会議。毎日行っている朝礼の拡大版のようなものだ。報連相の他には、ドラッカーの解説書(以前、パフの社外役員を務めていた国貞克則さんの著書)を読んで、自分や自分の会社と照らし合わせて意見を述べ合ったりしている。

で、月次キックオフでも週初めの会議でも共通で行なわれているのが、今月(今週)の宣言。

今月は(今週は)何をどう頑張るのかということを全社員が一人ひとり発表するのだが、それを以前までは、五七五(七七)の俳句や川柳にしていた。

これがなかなか難しい。

僕などは、一回も字数内に収まったことがない。中身もスベリまくりだった。

この俳句や川柳は難易度が高いからなのか、飽きたからなのか、今月からは、「あいうえお作文」で発表することになった。

自分の名前(姓でも名でも)を使って宣言文を作るのだ。

仮に「山田」という名前だったら、

や やってやる
ま 負けてたまるか
だ ダイエット競争

てな感じ(実在の人物とは関係ありませんw)。

で、僕が発表した今月の宣言。姓の「釘崎」で考えてみた。

く 苦しくったって、悲しくったって 
ぎ ぎっしりスケジュールが詰まってたって
さ さほどのことでもないと涼しげに
き きらめくような業績向上に向けて、みんながんばろう!

そして今週の宣言。こちらは名の「清秀」で考えてみた。

き 君が代を聴くことできるかソチ五輪
よ 酔わずに済むか今週の宴席
ひ 広めることができるか職サークル
で でかい気持ちで仕事をしましょう

うーん。やっぱりイマイチだな(苦笑)。

この宣言の冒頭がよくなかったのか、高梨沙羅選手は残念だった。表彰台の君が代は、4年後の楽しみにとっておくとしよう。

さて、本日は早朝会議。なんだか月曜日のような雰囲気だが水曜日だ。ささっと朝食を済ませて行ってきます!

モバイルバージョンを終了